BLOG

未来工作BLOG

2024.05.20

レポート

˚✧₊こねこねクッキーワークショップレポート✧༚˚

研究員のおりちゃんです🍪✨

5月の7・8・9日にプレクラにて「こねこねクッキーワークショップ」を行いました!

なんと500円で参加できちゃうイベントなのです!

 

美味しそうなクッキーがいっぱい出来上がったので、レポートしていきますよっ

 

こねて幸せ、クッキー作り

今回作るのはココナッツオイルを使ったサクホロなクッキー。

なんと今回は子どもたちに計量から挑戦してもらいました⚖️✨

 

計量は子どもたちにとってハードルになるかも…なんて考えていたのですが、心配とは裏腹に計量も楽しむ子どもたち…!

子どもたちにとって計量も「楽しいこと」「ワクワクすること」なんだなあと気が付かされました。

 

ココナッツオイルや薄力粉の感触を楽しみながらこねると生地ができあがります。

途中でちょぴっとつまみ食いをするのも醍醐味…♪

 

「ちょっとだけ食べてもいい??」

「もうちょっとだけ食べてもいい??」

「最後に一口…!」

 

なんてやっているうちに、生地が少なくなっているような…

とにかく、生地ができたら形を作って…焼くだけです✨

焼きたて、あつあつクッキーができたらまずはひとかじり…

 

むしゃむしゃ食べる子もいれば、

ラッピングをしてプレゼント用にする子も…!

 

いいなあ、おりちゃんもひとつ欲しいなあ💭

参加してくれた子どもたち、ありがとうございました‼️

おわりに

子どもたちが一つ「トコトン好きだと思えるモノづくり」に出会うこと。

出会えるきっかけを作ること。

そんなことができたら幸せだなあと思いながら、日々プレクラでの時間を過ごしています。

 

今回は母の日をきっかけに、普段のプレクラとは少し違うモノづくり「お菓子作り」を行いました!

子どもたちの夢中になる姿や、楽しそうな姿を見て、開催できてよかったなと感じています。

 

さらに、この時間が子どもたちにとって「トコトン好きだと思えるモノづくり」へのきっかけになれば最高です。

 

次はどんな企画を考えようかな♪

また次回の特別プレクラもお楽しみに〜〜!

 

またね〜〜!

この記事を書いたクリエイター

裁縫の研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP