BLOG

未来工作BLOG

2024.05.01

レポート

Makers フェロー レポート

こんにちは 研究員のおりちゃんです💫

先日、よーだ・ちーくんとMakersフェローに参加してきました!

 

みっちりばっちり学びに溢れる1日をレポートします。

それではどうぞ〜〜!

先生方と学ぶ!Makersフェロー!

4月27日(土)・28日(日)に行われたMakersフェローでは、長野県の様々な小中学校の先生方と一緒に「プログラミング教育」について座学やアクティビティを行いながら学びを深めていきました。

 

「先生達のプログラミング教育に対するイメージって?」

「そもそもプログラミング教育ってなんだろう??」

「創造的な学習とは??」

 

「プログラミング教育」と聞いくと、抽象的であり一体どんなものか得体の知れない「謎」のように思うかも知れません。このフェローでは先生方と一緒に謎に迫っていきます。

しりとり工作!!

座学をしながら、手を動かすアクティビティもあるのがMakersフェロー!

事前に先生方にお配りした素材とその場にあるものを生かして…

 

「しりとりで出た言葉を工作してみる」

 

工作やキータッチを使ったプログラミングを組み合わせたモノづくりに挑戦していただきました。

制作した作品ができる過程を振り返る中で「クリエイティブ・ラーニング・スパイラル」を実際に体験していただけたのではないでしょうか。

 

出来上がった先生方の作品はどれも個性的で、見させていただいてとっても楽しかったです✨

おわりに

年度の始まりにあるmakersフェロー!

会を重ねるごとに私自身も知識が深まっているような気がします💭

と、同時にまだまだ学べることがいーっぱいあることに気付かされますね。

 

これからも子どもたちと過ごしながら、色々なことを学んでいけたら嬉しいです♪

 

6月の頭にはMakers教室もありますので、そちらもお楽しみに〜〜〜!

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP