BLOG

未来工作BLOG

研究員ののん気なコラム(おりちゃん#2)

すっかり秋ですね🌾

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、、、みなさんはどんな秋をお過ごしですか??

 

今月ののんきなコラムはおりちゃん会!

前回のおりちゃん会では「写真とカメラ」についてお話ししました📷💭

みなさん読んでくれたかな?(前回のコラム)

 

今回のコラムでは写真の話に続いて「オリジナル写真集を作ってみた話」をお届けします。

 

ではどうぞ〜🌷🌷

写真を撮ってそれからどうしてる?

みなさん、撮った写真はどれくらい見返していますか?

 

スマホの画像フォルダーは有象無象。

撮った写真は埋もれている…なんて方も少なくないのではないでしょうか。

 

写真は撮ることそのものが魅力的なことではあるのですが、

実は撮った後も私たちを夢中にしてくれます!

 

その名も写真集作り✨

 

みなさん、そのスマホに眠った大切な写真たち

これを機に写真集にしちゃいませんか??😏💭

そんな写真集なんて、、難しいんじゃ…と思われるかもしれませんが

 

写真を選んで、データにし、印刷してまとめるだけですから、

本を作る作業はとってもシンプルかつ簡単です♪

 

簡単だからこそ、こだわりたいところはとことんこだわれる!

まさに沼なのです…!

 

ではでは、早速作ってみましょう📚✨

挑戦:写真集をつくってみる!

①写真データを集める

写真集を作るにあたって、テーマを決めてそのために写真を撮るのも楽しいですが、

今回はすでに画像フォルダにある写真を使って写真集を作ってみたいと思います✨

 

9月に行った香港旅の写真が1200枚ほどあるので、すてきな旅行記ができるかも!✈️🌥

 

じゃん!

こちらは先日香港に行ってきた際の写真たちです。

 

まずは、写真の編集をします。

色味で空気感を作ったり、コントラストを調整して立体感を自分好みにします。

沢山ある写真に共通点を持たせるという意味でも編集はとっても重要です。

 

ぜひ、みなさんが好きだなと思う色味を探ってみてくださいね。

 

余談ですが、おりちゃんは白飛びした写真を撮って、後から光をくっきり浮かび上がせる事が好きです〜

(LightroomやVOSCを使って編集しているよ)

編集ができたら次は選ぶ作業です。

1200枚も使って本にしたらとんでも無い厚みになってしまいますから、

本当に使いたい写真を厳選していきます。

 

どのページにどの写真を配置しようかな、なんて考えながら厳選していくとさらに楽しいです。

 

②各ページのデータを作る。

ここからは組み写真のお時間です。

洋服のコーディネートを考えるように、どの写真をどのように並べるかを考えながら

ページごとのデザインを考えていきます。

 

隣同士に並べることで表情の変わる写真もあるので、

PC上でああだこうだ考えながら組み合わせていきます。

 

特にこだわりたいのが表紙💭

最後まで悩むこともあれば、スパッと決まることもあります。

 

今回の表紙は、自分の一番気に入ってる写真にするか旅行記らしさのある写真にするかでかなり悩みました…

④印刷をする

各ページのデータが揃ったら印刷をします。

写真集に使う紙は一般的には、コート紙やアートポスト紙が使われることが多いですが

今回は楮紙(こうぞし)を使うことに…!

 

実際に紙屋さんに足を運んで、紙を選ぶとより自分の作りたいイメージにあった写真集ができます。

紙との出会いも一期一会なので、ワクワクしますね!

⑤製本する

印刷が終わったら製本作業。

製本と一言で言っても、製本には様々な種類があります。

 

今回おりちゃんが使った製本方は和綴じという伝統的な製本方法です。

 

紙を重ね、糸で綴じていくため、糸の色が映えて美しくとても気に入っています。

今回は黄色の糸を使ってみました🪡

⑥完成!

製本作業が終わったら完成です!

オリジナル写真集が出来上がりました✨

 

その名も「徒然折日記」、28ページの旅行記です。

手にとって見返すとじーんと来るものがありますね…

 

 

作ったモノをまとめてみる

一冊の本にまとめると、不思議と一枚一枚の写真の見え方も変わってきます。

みなさんは日々、どれくらい写真を見返しますか??

 

スマホで写真を撮る中でも、シャッターを切るからには何か理由があるはずです。

自分がシャッターを切ったその時を振り返ればいつだって新たな発見があります。

 

みなさんも自身の日常に心を寄せる時間として、写真集作りをしてみませんか💭

またね

今回は「オリジナル写真集を作ってみた話」をお届けしました。

 

みなさんがもし本を作るならどんな本にしたいですか??

写真にこだわらず絵本や小説…マイ図鑑とかもいいですね✨

 

おりちゃんは次に本を作るならかわいい詩集を作ってみたいです。

 

寒い冬がやってきますが、みなさんあったかくして過ごしてね。

ではまた〜

 

 

 

 

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP