BLOG

未来工作BLOG

2023.05.17

レポート

木島平村小学校 出張講座レポート

こんにちは、研究員のおりちゃんです〜

もくもくと入道雲の見える季節になりました、冬の終わりと夏の始まりを感じますね💭

 

夏の始まりと共に今年も木島平村小学校での出張講座が始まりました!

今回のBLOGでは第1回出張講座の様子をご紹介いたします🌷

 

 

 

 

 

 

この猫なーんだ!

今回の出張講座では、あべちゃんと一緒に5年生のクラスに行ってきました。

今年の5年生のクラスでは『scratch +○○で自分の考えを表現すること』を目標に活動していきます!

 

・与えられたテーマから表現したいことを発想すること

・その発想をプログラミングを使って形にすること

 

この一年は、この二つを大事にしたい…なんて願いがあったりします🌷

 

そのために…!

今回5年生の皆さんには、scratchを使って3つのオノマトペを表現してもらいました!

まずは4年生の時の学習を思い出すところから…

自分なりにイメージを考えて、scratchに落とし込んでいくのですがこれが中々難しいのです。

 

子ども達の様子を見ていると、頭を悩ませながらもさまざまな作品が出来上がってきました!

スプライトの色味を調整したり、登場する音声を録音したり…自分なりに工夫する姿がとても印象的です。

 

三つのテーマから、みなさんならどんな作品を作りますか??

またね

木島平村小学校への出張講座はまだまだこれから続いていきます。

今年はどんな作品が生まれるのかな?

 

次回はもう一歩ステップアップした制作を計画中…

今年一年、一緒に学んでいけたら嬉しいです。

 

ではまた〜

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP