BLOG

未来工作BLOG

2023.05.08

レポート

Makersフェロー レポート

こんにちは未来工作ゼミ研究員のおりちゃんです🌷

先日ヨーダ・あべちゃん・ちーくんとMakersフェローにスタッフとして参加してきました。

その時の様子を紹介したいと思います!

 

それではどうぞ〜っ!

県教委の先生方と学ぶ!プログラミング教育!

4月29日(土)・30日(日)に行われたMakersフェローでは、二日間座学やアクティビティを繰り返しながら「プログラミング教育」や「創造的な学習」について長野県の先生方と学びを深めていきました。

 

おりちゃんが今回の研修で一番印象に残っている事柄は「クリエイティブ・ラーニング・スパイラル」という言葉でした💭

「クリエイティブ・ラーニング・スパイラル」とはマサチューセッツ工科大学 メディアラボ教授のミッチェル・レズニック氏が提唱する学習モデルです。

想像する→作る→遊ぶ→シェアする→振り返る→想像する…といった想像的思考のスパイラルを繰り返すことを重要視しています。

 

おりちゃんも、この「クリエイティブ・ラーニング・スパイラル」を意識して物作りしてみようかな…?なんて思うのでした!

 

実はプレクラ一階の壁にも・・・!

 

 

くつしたモンスターを作ろう!

未来工作ゼミでは、Makersフェローのアクティビティとして「くつしたモンスター」を作ろうというワークショップを企画しました。

ご参加いただいた先生方には、事前にお送りした「素材(靴下やモール、目玉シールなど)」と「キータッチ」を使ってくつしたモンスターを制作してもらいました。

 

おりちゃんとちーくんはサンプルとして宇宙うなぎかばやきくん(辛子色の靴下)とインキュベー太郎(灰色の靴下)を製作してみました。

 

宇宙うなぎかばやきくんはよだれ部分(アルミホイル)とフォーク(金属)がくっつくとキータッチを介してスクラッチ上のプログラミングが動く仕組みになっています。

とても個性的なサンプルですね😊

 

参加された先生方が製作したくつしたモンスターも、個性的なキャラクターが多く見ていて楽しかったです🌸

おわりに

今回行われたMakersフェローですが、これからも先生方と未来工作ゼミの学びは続いていきます。

おりちゃんも、もっともっと勉強していくぞ!と気合の入る時間を過ごすことができました。

 

次回は、なんとMakers教室…!

今年はどんな時間を先生方と一緒に過ごせるのかワクワクしています🌱

 

ではまた〜!

 

 

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP