BLOG

未来工作BLOG

2022.10.31

レポート

ハロウィンワークショップ🎃レポート

🎃HAPPY HALLOWEEN!🎃

こんにちは!
PLAY&CRAFTのしーちゃんです。

23日(日)、ハロウィンワークショップを開催しました。
子どもたちのかわいい〜〜手作り仮装の様子をお届けします!

説明&制作

今回は紙素材をメインにしていたので、サンプル作品も全てダンボールや画用紙、新聞紙などで作成していました。
同じ紙の素材でも、用途によって違うものを使ったほうが良いのは異素材と同じです。
薄葉紙のようなペラペラの紙が良い場合もあれば、ダンボールのようなしっかりした素材がいい場合、更には「ダンボールを柔らかくして使うのがやりやすい」場合などもあります。

見本を見ながら、ここはこの紙で出来ているよ、このパーツとこのパーツを組み合わせているよ、などの説明を聞いてもらいました。
作るものを予め決めて来てくれた子も、その場で何にしようか考えている子もいましたが、みんな真剣に制作に取り組んでいたように感じます。

「自分の身に付ける」ものづくりは、使うものや飾るものとはまた違った楽しさがあるように感じます。
帽子のようなものは被ったり、マントを何度も羽織ってみたりして「ここをもう少しこうした方がいいかな…」などと言いながら工夫を凝らしていました。

写真撮影

完成した人から、スタッフ力作のフォトスポットで写真撮影です!
ちーくん作の顔出しパネル、おばけと墓地のスペース、本の部屋を装飾して不気味な雰囲気に。

みんなとても楽しんでくれて、あっちでもこっちでも撮りたいと言ってくれて作った甲斐がありました。
フォトスタジオ並みに「こうやってポーズしてみて〜!かわいい〜!!いいね〜!!」など盛り上がりながらの撮影で、最初は恥ずかしがっていた子も、他の子の撮影の様子を見て「やっぱり撮りたい」と言ってくれて、無事全員かわいい姿を撮影させてくれました。
(右はいつの間にか撮られていた、フォトスタジオスタッフ並の激高テンションで撮影をするしーちゃん)

🎃Trick or Treat!🎃

集合写真も「ハッピーハロウィン!」の掛け声とともに盛り上がって撮影をしました。
そして最後はお楽しみ!Trick or Treatならぬ、Trick&Treatタイム!
いたずら(面白いこと)もできてお菓子ももらえちゃうプチイベント。
こちらも最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、先陣を切っていく子どもたちに続いて一芸を披露してくれて、全員しっかりお菓子をもらってくれました。

しーちゃんは仮装が大好きなので、仮装の魅力が少しでも伝わってたら嬉しいです。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
また次回のワークショップをお楽しみに〜!

おまけ

ワークショップは毎回特別なおやつを準備していて、プレクラ会員の子ども達はそれを知っています。
「今日はハロウィンスペシャルおやつだよ~!」とお知らせをすると漏れなく全員大喜び。
おやつの企画も頑張った甲斐があるなぁと毎回癒される瞬間です。
ありがとう子ども達…。

この日は「かぼちゃとビーツのモンブラン」と、プレクラスタッフが育てたさつまいもで作った「おばけチップス」。
更に採れたてほやほや「超新米塩むすび」でした!

なんでも新鮮なものって本当に美味しくて感動します。
是非カフェにも遊びにいらしてくださいね!

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT 主任研究員

しーちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP