BLOG

未来工作BLOG

2022.06.03

レポート

加茂小出張講座 レポート

はじめに

こんにちは

四葉のクローバーの自力発見を初めてした、ちーくんです!

 

今回のレポートは加茂小へ赴いて行ったクラブ活動の様子をレポートします!

テーマは「scratchでおでかけしよう!」

 

scratchでおでかけなのでどこに行くのもすいすいです。

それではみていきましょう!

行き先は無限大

今年度最初のクラブ活動でしたのでscratchに慣れてもらおうと使えるブロックを

「○キーが押された時」「どこかへ行く」「止まる」など最小限にとどめて行いました。

 

使える要素が少ない中でも児童らはそれぞれが思い思いの場所へお出かけしていました。

 

行き先はまさに無限大で、旅行だったり恐竜のいる時代だったりと場所や時代の垣根を超えたおでかけができ、すでにscratchに触れたことのある児童は背景を変えたり、キャラクターのセリフを表示させたりと工夫が見られました。

さいごに

今回の活動では少ない要素や素材でも工夫次第で幾通りにも作ることができることを

感じてもらえる活動に設定して行いました。

これはものづくりをする時にとても重要なことなので、

今後の活動でも感じられるようにしていこうと思います!

 

 

以上ちーくんでした!それではまた!

 

 

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT 主任研究員

ちーくん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP