BLOG

未来工作BLOG

2021.10.21

レポート

「ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」体験版配信!!

『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』は私たち未来工作ゼミが執筆させていただき、誠文堂新光社様より好評発売中の書籍です。
未完成のゲーム(プロトタイプ)を完成させた後に、さらに改造(ハッキング)してプログラムの楽しさを学べる「プロトタイプハッキング方式」を採用していて、遊びながらScratchによるプログラミングを楽しむことができます。

学校や塾でも使てみたいというご要望を多くいただくこともあり、誠文堂新光社様のご厚意で本の第一章でつくる「森の射撃訓練」のページを全て体験版として公開していただけることとなりました。

体験配布ページはこちら!

ゲームを完成した後に改造してプログラムの楽しさを学ぶとはどういうことか。
教室や塾で使ってみたいけれど、生徒たちが夢中になってくれるか心配。
などなど、体験版をあそんでみて『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』の楽しさを感じてみて頂ければとおもいます。

公式サイトでは作れるゲームのプロトタイプが公開されています。また、更なる改造用素材の配布やおすすめゲームの投稿受付なども行っています。こちらも参考にしてみてください。

ご利用にあたって

体験版につきましては、個人だけでなく学校などの教育機関、塾、ワークショップなどのイベントなどで使用することができ、印刷して配布も可能です。
そのほか注意事項などは配布元のページを参照の上、ルールを守って楽しんでいただければと思います。

この記事を書いたクリエイター

プログラミングのハカセ

よーだ

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP