BLOG

未来工作BLOG

2024.04.22

こどもたちの信州映画塾2024レポート

こんにちはおりちゃんです〜!

新学期も始まり、学年が上がってちょっぴりお姉さん・お兄さんになった子ども達にほっこりする季節ですね。

 

そんな4月の少し前。

3月28日(木)〜3月31日(日)に未来工作ゼミの大大大イベント「こどもたちの信州映画塾2024」が行われました🌸

今回のブログでは、映画塾の4日間をレポートしていきます!

わくわくを胸に映画塾スタート!

2020年から始まったこどもたちの信州映画塾も今年で5年目。

映画塾の映像作品は10作品目を迎えるみたいですよっ!

今年の舞台も横町ラボ。春の長野市を舞台に子どもたちが駆け巡ります。

なんと今年は参加者23名となり、例年よりも多いメンバーでの開催となりました。

初めて映画塾に参加するお子さまも多い2024映画塾、どんな化学反応が起こるのか…いよいよスタートです!

 

1日目:お話を考える・作る

信州映画塾の中で大切な柱となるテーマ!

(今までのテーマは2020年:つながる/ 2021年: こえる / 2022年:思いやり/  2023年:ヒーロー)

 

参加する子どもたちも、スタッフもドキドキな今年のテーマは…

 

「大切なもの」

 

「大切なもの」ってなんだろう??

A班、B班に分かれて考えを巡らせます。

どんなお話にするかは子どもたち次第。

 

いくつも映画を撮れるわけではないですから、

みんなの「大切なもの」を共有して、本当に作りたいお話を一つに整理していきます。

 

大人でも一筋縄では行かないみんなでのお話作り。

台本ができるまでが「最初の山」かもしれません…

機材に触れてみる

1日目には撮影機材の講習もみっちり!

 

三脚ってどうやって立てるの??

カメラのホワイトバランスって??

音声さんはどんなことをするの??

照明ってどこから当てたら良いの??

 

実際に機材を触りながら、映画の根幹である道具の使い方を学びます。

 

2日目:小道具・衣装を調達!

ないものは作ったらいい!

 

小道具も衣装もロケ地も、

映画作りの中で必要なものは全部作ってしまえば良いのです!

 

そうすれば、きっと一番イメージに近い撮影ができるはず。

横町LABOにあるたくさんの素材を使って、必要なものはなんだって作ります。

撮影開始!クランクイン

そんなこんなで台本ができあがれば、あとは走り切るだけ!

ついに撮影開始です!!

 

撮影時の子供たちの眼差しは真剣そのもの。

カメラの位置、照明の位置、役者の位置…

1つ1つのシーンに一人一人が役割と責任感を持って挑みます。

3日目:撮影・撮影・撮影

3日目ともなれば撮って、作って、また撮る!

メイクや衣装をばっちりしたら、さあ出発だ〜〜〜!!

 

撮影にもだんだんと慣れてくると、監督やカメラマンの「こだわり」が見えるようになります。

もっとこうしたい!をどんどんと形にしていく子どもたちのパワーが凄まじい…

撮りたいシーンは全て撮れるのか。

撮りあげるためにはどうしたらいいのか。

 

たくさん悩みながらも、子たちが自身にとって一番の選択を選びます。

編集で形に。

撮影が進むと同時に始まるのが編集作業!

今年は例年に比べ、より多くの編集作業を子ども達に任せました。

 

編集作業の他にも劇中の音楽制作など、どんどんと作っていきます。

 

夜遅くまで編集作業を続ける子も…

自分達が納得のいくまでやり切りる姿が印象的でした。

 

最終日:ラストスパート!

「もう4日目!?体感2日なんだけど!!」なんて声の聞こえてくる4日目。

 

取り残したワンシーン、クレジットにタイトル、ポスター・・・

まだまだやることはいっぱい!大忙しだ!

 

15:30からの試写会に間に合うようにめいっぱい駆け抜けます。

上映会

映画塾の締めくくりは上映会。

舞台挨拶をして、子どもも親御さんもスタッフも、みんなで2024映画塾作品を鑑賞します!

 

今年の作品はみんなの目にどのように映ったでしょうか??

笑顔の溢れる上映会となり、今年の映画塾も無事幕を閉じました。

ポスター(左)…A班作品/トレンドウェザー

ポスター(右)…B班作品/ 舞神命

○編集後記○

今年もあっという間の映画塾。

信州映画塾2024にご協力いただいたみなさま、参加してくれた子ども達、本当にありがとうございました。

 

どの場面を思い出しても、子どもたちの目がキラキラと輝く4日間。

子ども達の発見や葛藤、喜びの場面に立ち会えることはすごく幸せなことだなと思います。

感謝の気持ちと共に、これからも子ども達とのものづくり時間を過ごしてまいります。

 

作品の内容が気になる方もいるかと思いますが、今回のレポートではまだ秘密!

上映会のお知らせを楽しみにお待ちくださいませ☆

 

 

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP