BLOG

未来工作BLOG

2023.12.05

レポート

2023プレクラ文化祭 レポート

こんにちは!おりちゃんです🌷

 

11月19日にプレクラ文化祭が開催されました。

4回目となる今年もお陰様で満員御礼、大盛り上がりで幕を閉じることができました。

(過去の様子はこちら

 

今年の文化祭は

プレクラ劇団の特別公演に、2種類のワークショップ!

3階を広々と使った作品展示に、リニューアルオープンしたカフェ「はらぺこ文庫」も✨🦊🐻

 

早速、劇団の特別公演からレポートしていきますよっ💨

みなさまに少しでも文化祭の熱気を感じていただけたら嬉しいです。

プレクラ劇団新たな試み!?

文化祭のオープニングといえば、プレクラ劇団の特別公演!

今年は「かぐや姫」の演目をなんと影絵で披露させていただきました。

 

どんな演目をするのか、劇の内容や方針がなかなか決まらない中で出てきた最後の案が「影絵かぐや姫」でした。

 

影絵で劇を行うと決まってから、劇団員達の研究は凄まじいもので、

・どんなスクリーンに写したら影が綺麗に映るかな?

・シナリオはどうしたら面白くなるんだろう?

・かぐや姫らしい動きってどんな動きだろう?

 

トライアンドエラーを繰り返しながらも劇団員なりに出した答えが今回の公演へと繋がりました。

そして、ドキドキしながら迎えた当日。

開演前はスクリーンの前にいるたくさんのお客さんを感じながら、張り詰めた空気感の中で開演を待ちました。

 

公演が始まってしまえば、あっという間。

 

こども達とおおさんによる脚本、ちーくんの影絵人形、にしくんとせっきーによるVFX…

そこに、子どもたちの演技と座長せんぜもんさんの演奏が組み合わさって、

プレクラ劇団らしさ溢れる最高の公演となりました。

あの舞台で遊べちゃう!?影絵ワークショップ!

劇団公演終了後は館内を自由に周っていただけるフリータイム!

 

公演スペースでは、

プレクラ劇団の影絵を見て、私も影写してみたい!!なんて方にピッタリなワークショップ、

その名も「影絵モンスターを作ろう」ワークショップを行いました。

 

これはなんだろう…というような不思議なパーツを組み合わせて自分だけの影モンスターを作っていきます。

腕や口の部分を割りピンでつければ、劇団で使われていた人形のように動くモンスターになります✨

なんと言っても、このワークショップの最高なところは

自分の作ったモンスターを劇団公演に使われた巨大スクリーン上に映せちゃうところ!

オリジナルモンスターと一緒に物語の世界へと飛び立ちます。

 

そんな組み合わせがあったのか…と研究員も驚きのモンスターがたくさん生まれ、

子どもたちの想像力が爆発したワークショップとなりました。

熱い戦いが鳴り響く!トントン相撲ワークショップ!

ドコドコドコ…

なにやら激しい音がするなと思って2階に上がると「トントンファイター」と書かれた看板が…!

 

普段のプレクラでも大人気なトントン相撲ですが、

今回はたけさんお手製の特別なコマと特別なフィールドでいつもと違うトントン相撲が楽しめました。

 

コマはattackタイプ/balanceタイプ/defenceタイプの3種類があり、自分の使いたいコマを選んで作ることができるのです。

 

 

コマを選んだら、モールやポンポン、毛糸を使って自分だけのマイコマにしていきます!!

 

より強いコマにするべく、重心や大きさ、武器などを考えてもいいですし、

かわいいコマ、かっこいいコマを目指して装飾するのもよしです。

 

作ってみる→戦ってみる→改良してみる→もう一度戦ってみる→もっともっと改良!というように

子ども達の作りたい気持ちをより熱くするワークショップとなりました!

 

作品展示

3階まで足を運ぶとワンフロアまるっと作品展に!

 

文化祭のメインである作品展示は2階から3階へと移動し、

広々としたエリアで、Basicクラス・STEAMクラス・大人研究員それぞれの作品をじっくりとご覧いただくことができました。

 

会場では、

お母さんやお父さんの手を引いて自分の作品へと案内する姿や

STEAMクラスの子が作ったゲームをなんどもプレイする姿、

作品を見ながら保護者さま同士が歓談する姿など、

 

みなそれぞれのあり方で展示を楽しんでいただけました。

 

また、大人の展示ではプレクラの大人達が、

モノづくりを楽しむ姿を子ども達に見てもらいたいという願いがあり、

大人展示のコーナーも気合バッチリとなっておりました。

 

大人も子どもも、みんなのモノづくりが輝く展示になったのではないかと思います。

🦊カフェ「はらぺこ文庫」🐻

最後に、先日オープンしたはカフェ「はらぺこ文庫」では特別メニューが盛りだくさん!

豆乳プリンに、スコーン、、みたらし団子に、パウンドケーキ!?!?

 

「おりちゃん!!どうしよう!!カフェのメニューが全部美味しそう!!!!」

と子供が走ってきて教えてくれるくらい幸せ空間でした。

 

しかも今回は、文庫貸し出しキャンペーンも行っており、

本を一冊借りると特別なクッキーがもらえたとか…。

本も借りれて、クッキーも貰えちゃうなんて嬉しすぎますね!

またね

今年の文化祭はいかがだったでしょうか??

 

みなさまのお陰で第4回文化祭を無事開催することができました。

文化祭に来てくれた方の楽しそうな姿や、ワークショップに参加してくれた子ども達の夢中になる姿を直接目に焼き付けることができてとても嬉しかったです。

 

また、文化祭までの制作期間に子ども達は

何を展示するのか、どんなものを作るのか、できた作品はどうやって展示するのか、

などなどたくさん悩んだのではないかなと思います。

 

その中で自分なりに答えを出し、作品を展示した経験が

子ども達にとって一歩先のモノづくりへと向かう自信となれば嬉れしいです。

 

来年の文化祭はさらにパワーアップしてみなさまにお届けできるよう、頑張っていきますのでお楽しみに!

 

以上、おりちゃんでした!

またね〜〜〜

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP