BLOG

未来工作BLOG

2023.08.24

レポート

日本産業技術教育学会 第66回全国大会で表彰いただきました

日本産業技術教育学会 第66回全国大会

2023年8月19日(土)~20日(日)に鹿児島にて開催された、日本産業技術教育学会 第66回全国大会にお邪魔してきました。

一般社団法人 日本産業技術教育学会 とは
一般社団法人 日本産業技術教育学会は、技術教育に関する研究を行い、その振興普及および会員相互の連絡を図り、もって技術教育の発展に寄与することを目的とします。
技術教育に関して国内唯一の日本学術会議協力学術研究団体です。技術教育は技術創造立国日本の再生するカギとなります

論文「プログラミング教育における継続型オンライン教員研修プログラムの研修効果」にて論文賞をいただきました

同学会の学会誌に掲載された。信州大学教育学部 村松浩幸先生、サイモン・フレーザー大学村 井裕実子様、長野県教育委員会 松坂真吾様らと共著とさせていただいている論文「プログラミング教育における継続型オンライン教員研修プログラムの研修効果」が第66回全国大会にて、論文賞をいただき、表彰式にて表彰いただきました。

本論文にて言及されている継続型オンライン教員研修プログラムの実践として、Makersフェロー養成プログラムという名前で、教員の方向けの研修としてのプログラミング的思考を養うための授業づくりを先生方と考えてきました。
いわゆるコロナウィルスの流行前から始まったプロジェクトで、流行期間中はオンラインに移行して毎年続けてきたもので、今回、論文と言う形になり、このような形でご評価いただけたこと、大変うれしく思います。
今後も創造的な学び、プログラミング的な思考の養い方などについて研鑽を続けていきたいと思います。

この記事を書いたクリエイター

プログラミングのハカセ

よーだ

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP