BLOG

未来工作BLOG

2023.01.31

レポート

TOMOYA ARTS ワークショップレポート

こんにちは!

最近知ったことは横隔膜は肩の筋肉から進化した事のちーくんです!

 

今回は昨年12月に行われましたワークショップの様子をお届けします!

それではどうぞ~!

舞台は松代!

今回のワークショップが行われる会場は、松代にある「秘密基地アトリエwanaka」!

なんと寝具店の倉庫を一からリノベーションして作られた、絵描きの憧れと遊び心が詰まったとっても素敵なスペースでした!

そんな素敵なアトリエの主人であり、アーティストとして活動されている「TOMOYAARTS」さんとコラボレーションという形で行われたワークショップでした。

残福サンタを作ろう!

このワークショップは2部構成で行われました。まずはTOMOYAさんの部!

今回の目玉「残福サンタ」を作ります!

この残福サンタはTOMOYAさんが一つ一つ作ったサンタの素体に、靴下屋さんから毎日10キロ(⁈)も出るという糸屑を毛糸で巻きつけ、ニードルフェルトのようにチクチクとしていくと、あら不思議!まるでぬいぐるみの様な柔らかさと、さながらアクションフィギュアの様にポーズができるサンタさんの出来上がり!

子ども達ももちろんのこと、一緒に参加されていたお母様方もとっても集中して作品制作に打ち込まれていました。

残福サンタに命を吹き込もう!

そうして出来上がった残福サンタはそれぞれ個性豊かな仕上がりに。

ここからの講師はあべちゃんにチェンジ。

 

scratchとキータッチを使って残福サンタをけたけた笑う様にしたり、

サンタの手にキータッチをつけるとプレゼントをくれる様にしたり。

 

プログラミングによって残福サンタ達に命が吹き込まれ、

会場はあちらこちらから色々な音が聞こえてくる賑やかで明るい雰囲気に包まれました。

最後に

今回のワークショップはふわふわ柔らかな人形作りと、

scratchのプログラミングが融合したなんとも面白い活動でした!

 

こういった別ジャンル同士を組み合わせて新しい作品を生み出すことがちーくんはとても大好きです!

もし機会がありましたらワークショップへの参加や、ご自身でトライしてみて下さいね!

 

それではまた次回!

 

(写真はちーくんの残福サンタ。可愛いです。)

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT 主任研究員

ちーくん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP