BLOG

未来工作BLOG

2020.07.10

ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル発売!

未来工作ゼミ謹製、『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』、いよいよ発売!!
講座等でご愛好いただいております未来工作ゼミのテキストが、書籍になりました!
今回は、書籍の発売を記念して、本テキストの特集記事を掲載します。
ご購入は以下のサイトにて!
特設サイトhttps://scratch.futurecraft.jp/

ゲームを改造!「プロトタイプハッキング方式」!

未来工作ゼミでは、立ち上げ当初よりプログラミング学習講座を実施してきました。
その中で開発された方法が、未完成(プロトタイプ)のゲームを完成させることで、プログラミングを学べる「プロトタイプハッキング方式」です。

「プロトタイプハッキング方式」のテキストの目標は、ゲームを作って、遊ぶこと。
ですが、みなさんにお渡しするゲームはまだ”作りかけ”。
主人公が動かなかったり、重要なアイテムがなかったりします。

未完成のゲームを遊べるようにするため、どうやったらいいかを自分で考えます。
プログラミングはやったことない…。そんな人でも大丈夫!
テキスト書かれているヒントを参考に、ゲームで遊ぶために、色々試してみましょう。

作った作品を自慢しちゃおう!

ゲームが完成したら遊んでみます。
だんだん、もっと高得点も取りたくなってきませんか?
自分で作った作品は自分のものですので、もちろん改造したっていいんです。
ハイスコア10点だったものが1000000点に!?主人公が2人いる!?なんでもOK!

本書籍のための特設サイトでは、「コーサク・ミクのオモシロ作品PICKUP!」コーナーで、みなさんの作品を募集しています!
「めっちゃ笑った!」「すごい事が起きた!」など、自慢したい作品をドシドシ応募してください!

活用事例

プロトタイプハッキング方式は、これまで未来工作ゼミの教室や、学校への出張講座でも利用し、保護者さまや学校の先生方よりご好評を頂いております。
自分で目標に向けて自発的に考える事を目的としているため、
「自分で作るものを考えたりするのは苦手…」
「プログラミングは勉強しないと難しそう…」
というお子さまにも楽しく取り組んで頂けているとご評価をいただいております。

お友達やご兄弟、お父さんお母さんもぜひご一緒にお楽しみ頂き、ご家庭での学習や、自習時間などにどうぞ本書籍をご利用ください。

ご購入は以下のサイトにて!
特設サイトhttps://scratch.futurecraft.jp/

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP