BLOG

未来工作BLOG

2019.04.05

手作りのおやつと暮らしワークショップレポート

こんにちは!
未来工作ゼミのしーちゃんです。
先日、いつもプレクラにおやつを卸してくださっている「おやつのAlun」さんとのコラボワークショップが開催されました。
その名も「手作りのおやつと暮らし」。
Alunさん直伝のおいしーーーいドーナツと、自分だけのとっておき!オリジナルレシピノートを作ってもらいました。
前半はAlunさん。
この日のために安心安全の材料をそろえて下さいました。
LRG_DSC01609
ドーナツなんてお家で作った事の無い人の方が多いのではないでしょうか。
しーちゃんもお菓子作りは大好きなのですが、ドーナツは敷居が高い気がして手を出そうとも思ったことがなかったです。
しかし、今回Alunさんに教えてもらって作っているのは小学生が大半。
小学生にもやさしい(ということは大人にもやさしい)手順と材料で、どんどん作業が進んでいきます。
LRG_DSC01622
地粉やお豆腐を混ぜて
LRG_DSC01625
形を作って
LRG_DSC01635
作って
LRG_DSC01643
揚げるだけ!
こんなに美味しそうでかわいいドーナツがたくさんできました!
なんと子どもたちが味見をさせてくれました。
出来立てあつあつドーナツすっごくおいしかったです!!
お茶をして一息ついて、いざ後半です。
2階へ上がってレシピノート作成に入ります。
プレクラも、この日のためにかわいい布地をたくさん用意しました。
LRG_DSC01659
好きな布を選んで、厚紙と中綿を包んで貼り付けます。
「ここをちょっとこうするときれいにできるよ」というようなアドバイスをみんなうまく飲み込んでくれて、とってもいい感じに貼れていました。
布が貼れたら内側にフェルトを貼って、角に穴あけポンチで穴を開けます。
木槌とポンチで穴をあけたことは無かった子が多く初めは恐る恐るでしたが、最後にはリズミカルに叩いていました。
LRG_DSC01706
穴を開けたらハトメをはめて、カードリングを通して完成です!
あとは作ったドーナツレシピにAlunさんの一口メモを足したり、面白項目を記入したり、中表紙に絵を描いたり。
色んな事を追加すればするほど世界にひとつだけのオリジナルレシピノートになっていきます。
LRG_DSC01714
LRG_DSC01713
今回、おやつを作ってオリジナルノートも作ってと詰込み過ぎたかなぁとも思ったのですが、時間もぴったりで無事終われました。
ノート作りが終わった後に小学5年生の女の子に何気なく「お疲れ様~」と声を掛けたら「全然疲れてないよ!楽しかった!」と言ってもらえて本当に嬉しかったです。
親子でご参加下さった方もいて、お母様とお話をした時「こんなに素敵な場所でこんなに材料がたくさんあって、とっても楽しいですね」と仰って頂けたのもとても励みになりました。
ワークショップは、普段中々体験出来ないことが出来る所であることはもちろん、普段あまり見られないお子さんの姿が沢山見れる場所でもあると感じています。
気になるワークショップがあったら、是非是非ご参加下さいませ!
PLAY&CRAFTの無料体験も随時受け付けております。
それではまた。しーちゃんでした~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PLAY&CRAFTってなに?
LINEお友だち追加はこちら
instagramにはプレクラの日常や子どもたち、スタッフの楽しい面白い参考になる?!作品を載せています。
のぞいてみてね!

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT 研究員

非公開: しーちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP