BLOG

未来工作BLOG

2019.03.15

ブースト平谷KIDS支部が始動!

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
ブースト団logo
総務省の地域におけるIoTの学び推進事業の採択事業で運営中の長野ブートストラップ少年団、略してブースト団。長野県の南の村、平谷村で平谷KIDS支部が活動を開始しました。その様子をお伝えします。
ブースト団公式WEBサイト

はじめてのプログラミングに挑戦!

DSC04069
この日は平谷村の役場にある会議室に、7名の小学生が集まってくれていました。
講座の最初では、NHKで放映しているwhy!?プログラミングのビデオを見たのですが、参加者のみんなはその前からパソコンに表示されたScratchの画面を見て、テレビで見たことあるやつだ!と興奮気味でした。
DSC04073
初回ということもあり、Scratchのツールとしての使い方になれるために、参加者が自分でやりたいことを選ぶ開放型の講座で、Scratchコーディングカードを参考に色々なコードを組み上げてみました。
複数のカードを組み合わせて一つの作品を作る、コード量が多いカードもあったのですが、みんな臆せずに挑戦してくれて様々な作品が作られました。
DSC04075
16:00~18:00の2時間の講座でしたが、みんなとても集中して取り組んでくれて、スクラッチカードの作品も次々完成していました。
参加者の小学生はもちろんですが、見学に来た大人もプログラミングは初めてということで、一体どのようなものか興味津々で最終的には大人も子供も膝を突き合わせてあーでもないこーでもないと楽しんでいました。

今後の予定

DSC04079
平谷KIDS支部では村の小学生を対象に、平日の夕方に平谷村役場で活動していく予定です。
ご見学や、ブースト団にご興味のある方は事務局メールアドレス(info@bootstrap.nagano.jp)まで

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP