BLOG

未来工作BLOG

2019.02.27

ブースト団西之門支部でエシカルPC運用開始!

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
ブースト団logo
総務省の地域におけるIoTの学び推進事業の採択事業で運営中の長野ブートストラップ少年団、略してブースト団。鋭意活動中の西之門支部で、新しい取り組みを試し始めました。その様子をお伝えします。
ブースト団公式WEBサイト

エシカルなPC

DSC_0388
エシカルとは”道徳的な””倫理的な”と言う意味で、「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」を示す言葉です。そういった活動をエシカル〇〇と表現します。
ちなみに、エシカルという大きな枠の中には、リサイクル・アップサイクルやフェアトレード、地産地消などなど、近年いわれいている社会や環境、地域に配慮した活動や考え方が含まれているそうです。
ブースト団の活動では、PC、モニタ、マウス・キーボードなどの機材が必要になります。これらは教育向けの比較的安価なものを揃えて貸出ていますが、団の増えたら毎回購入していたのでは追いつきません。そこで企業や学校などの法人で不要となったPCを再利用して、貸出用機材とする活動をはじめました。資源の再利用にもなりますし、地域のICT教育への社会貢献となるとも考えています。
エシカルPC
仕組みとしてはまず、提供してもらったPCのデータが入っているハードディスクを抜き取り、完全に破棄します。これで情報漏洩のリスクはなくなります。
その後、なくなったハードディスクの代わりにUSBメモリにOSなどをインストールしてパソコンとして利用できるように再生(USBブート化)して、エシカルなPCとします。その後は各ブースト団へと貸出を行います。うまくいけば、購入に比べて比較的安価に数量を確保できそうなので、長期で貸し出して、参加者にプログラミングを楽しんで貰える時間が増えると見込んでいます。

今後の予定

DSC_0389
初回で再生したPCは西之門支部に常時お貸し出来るようにしました。今後も廃棄PCなどを受け付けて再生し、ブースト団で利用できる機材を地域の力で増やしていきたいと思っています。
ご見学や、ブースト団にご興味のある方は事務局メールアドレス(info@bootstrap.nagano.jp)まで

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP