BLOG

未来工作BLOG

2019.02.21

ブースト団平谷村支部(仮) サポーター研修!

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
ブースト団logo
総務省の地域におけるIoTの学び推進事業の採択事業で運営中の長野ブートストラップ少年団、略してブースト団。つぎに加盟に手を上げてくれたのは、またまた長野市外に飛び出て平谷村!
村の子どもたちに向けてプログラミング講座をひらきたいとのことで加盟を表明してくれました。その研修の様子をレポートします。
ブースト団公式WEBサイト

プログラミング教室 未来道場で研修

DSC03389
ブースト団のサポーター(段を運営管理する人)になるためにはサポーター研修として、未来工作ゼミのプログラミング教室である未来道場の講座を受講してもらっています。Scratchの基本的な使い方を学んだ後、ブースト団での使用も推奨しているScratchコーディングカードをつかって、自身のイメージでプログラム作品を作ってもらいます。
この日受講してくれた支部長さん候補の方も、最初は、プログラミングとか全くやったこともないし本を買ってみたけれども全然分からなかった。とおっしゃっていましたが、一度順を追って説明したあとは、なるほど。と膝を打って黙々と制作に励んでくれました。未経験でも案外なんとかなるものです。

平谷村支部(仮)の今後の予定

DSC03401
ゲームづくりが楽しめる未来工作ゼミ特製のプロトタイプハッキング式テキストもブースト団で活躍してくれるはずです。
平谷村支部は支部名はまだ(仮)です。正式名称決定と、初回講座は3月中を予定しています。初回講座の様子などは同じく3月にリニューアルオープン予定のブースト団公式WEBサイトでお伝えする予定です。
ご見学や、ブースト団にご興味のある方は事務局メールアドレス(info@bootstrap.nagano.jp)まで

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP