BLOG

未来工作BLOG

2019.02.21

ブースト団小布施支部 2月講座開催!

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
ブースト団logo
総務省の地域におけるIoTの学び推進事業の採択事業で運営中の長野ブートストラップ少年団、略してブースト団。
ブースト団小布施支部講座を取材してきましたので、その様子をレポートします。
ブースト団公式WEBサイト

DSC03288
この日もおぶせエバーグリーンさんが運営するオープンシェアスペース、トポスにたくさんの小学生が集まってくれました。地元のスポーツーチームの友達同士で声を掛け合って集まってくれました。
DSC03277
会場についたら子どもたちでパソコンの準備です。箱やら配線やらで最初はどう繋ぐのかもよく分かりませんが、前回きてくれた参加者があーだこーだと教えてくれたりして、なんとかセットアップをします。PCを自分で配線するだけでも、なんとなくどんな構造で、どういった役割があるのかが分かってきます。
DSC03291
参加者数が多いので、いくつかの場所に分かれました。小布施支部の活動は講師が解説してみんなですすめる”教室型”ではなく、参加者が思い思いに作品制作する”開放型”の講座なので、自分で場所を選んで準備をします。なにをするかもこの時に大人の団員と一緒に考えます。
DSC03356
準備ができたら個々でプログラミング開始。一番人気はやっぱりゲーム開発でした。挑戦したゲームは未来工作ゼミでも出張講座などで提供している「森の訓練」。作ったあともゲームをハッキングして楽しめるので、前回きてくれた参加者も、もう一度作って別のバージョンにして遊んでくれていました。

ブースト団小布施支部の講座について

DSC03381
小布施支部の講座は午前中開催になる場合が多いので、参加者たちは午前はプログラミング、午後は友達の家に向かって遊ぶと、一日を通してフルパワーで楽しんでいました。
早くも満員近い参加者が集まった小布施支部。今後も月イチペースで活動していく予定です。
ご見学や、ブースト団にご興味のある方は事務局メールアドレス(info@bootstrap.nagano.jp)まで

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP