BLOG

未来工作BLOG

2017.04.11

未来工作キャラバンLite in 長野市少年科学センター!レポート

こんにちは。
未来工作ゼミのアベちゃんです。
3月27日から31日にかけて、長野市少年科学センターさんで、
未来工作ゼミワークショップの体験版、未来工作キャラバンLiteを開催しました。
今回はその様子をレポートします。

春の少年科学センターさん

DSC08938_web
長野市少年科学センターさんでは、これまでにも未来工作キャラバンや
キャラバンLiteを開催したことがあり、
今回は3回目の出張ワークショップとなります。
DSC08934_web
春休みということもあり、たくさんの方に体験して頂きました。
初めての人がほとんどでしたが、中にはキャラバンの常連や未来道場生の姿もあり、
みんな思い思いの改造をして、遊びながら真似しあっていました。
アーチャー
作ったゲームは、体験版ではおなじみの「森の射撃訓練」。
基礎的なテキストでありながらも、様々な改造が楽しめるゲームです。

体感ゲームもあるよ!

DSC08914_web
そして、長野市少年科学センターさんには、
未来工作ゼミの制作した体感ゲーム「キャッチザレインボー」も常設で展示されていました。
DSC08918_web
「キャッチザレインボー」は大きなスクリーンの前で身体を動かして、
画面上のものをキャッチするゲームです。
これも実は、未来工作ゼミのワークショップでいつもみんなが使っている『Scratch』で動いています。
プログラムの仕組みや作り方などの解説パネルも、近日設置されますのでお楽しみに!

おわりに

一週間、少年科学センターさんでのキャラバンLiteを行ってきましたが、
春休みということで、同じ学校や近所の友達と一緒に参加する方が多かったみたいです。
友達と一緒なら、お互い作ったゲームで遊びあいながら、難しくしたり面白くしたり、
色んな遊び方や作り方を、たくさん発見できて良いですね。
未来工作ゼミでは、友達とのワークショップご参加も大歓迎です。
ぜひ暖かくなってきたこの季節に、友達と一緒に未来工作ゼミまで遊びに来て下さいね。

まだまだ春のイベント目白押し!

DSC07521
他にも4月には、
未来道場 Scratchゲーム開発!4月22日(マジックの回)や、
ゴールデンウィーク特別回として、
未来道場 Scratchゲーム開発!4月29日(GW新作回)なども行います!
ぜひ、ご興味のある方はお電話やメール、お申込フォームにてご予約下さい。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP