BLOG

未来工作BLOG

2024.03.27

PLAY&CRAFT

★.*。✧プレクラ通信 ★.*。✧vol.31

こんにちは。タケさんです。

 

先週は「春休みタイム」ということで、期間限定で午後だけでなく午前も来てもらえるようにしました。その時の様子を一部ご紹介します。

STEAMクラス

STEAMクラスでは写真と音楽を使った動画を制作したり、Scratchを使ってゲームを作り披露したりしていました。

 

黙々と作業を進めるのも作った物を見せ合うのもいいですね!

それぞれ好きな物を作る

テックルームでは電子工作をしたり、プリミティブルームでは裁縫をしたりしていました。

 

目標を持って取り組んでいるようです。

できた物を見てもらう

年齢に関係なく「何これ?」と聞いて説明を受けてから触らせてもらったり、「できた」と言って見せ合ったりすることがよくあります。左の写真は扉を開閉する仕掛け、右の写真はモノレールで、どちらも鋭意製作中です。

 

時には意見をもらってさらに良くすることもできるのでとても良い機会です。

おしまい

思った通りにできないことはよくあります。初めて作る物ならなおさらですが、大抵の物はやり直しや修正ができます。

 

最初からできる人はいないので、これからも間違いや失敗にめげずに何度でも挑戦しよう!

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT 電子工作研究員

タケさん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP