【シリーズ】手作りのおやつと暮らし【Vol.1】

2019年3月27日(水)

アソビズム横町LABO

小1〜中3

子どもと楽しむモノづくり。優しいおやつと暮らしの小物

このワークショップをシェアする

子どものころ学校から帰って、おうちにあるとうれしかったお母さんのあのおやつ。
友達の家に遊びに行くと出してもらえた、あの子のママのあのおやつ。
懐かしくてトクベツ、トクベツだけど身近。

「また食べたいね。一緒に作ろうか」

そんな親子の思い出になるような、わがやのおやつをみつけましょう。
シンプルな材料で、小さい子どもにもやさしい手順で作ります。

おぼえたレシピはひみつのノートにしたためて。
これから始まる「手作りおやつのある暮らし」に欠かせない、自分だけのおやつノートが作れます。

 

 

「おとうふと地粉のドーナツ作り」と「オリジナルレシピノート作り」

最初におやつ作りです。
講師によるお手本製作のあとに、1組5・6個ずつのドーナツを製作頂きます。
各自製作したドーナツはその場で食べてもお持ち帰り頂いてもOKです。

次にオリジナルレシピノートの作成をします。
厚紙に布地を貼って素敵な表紙を作ったら、
ドーナツの製作過程を振り返りながら自分のレシピをつづっていきましょう。

 

・おとうふと地粉のドーナツ

おうちで作る時も手軽に揃えられる材料、お豆腐と地粉を使っているから、さっくりなのにもっちり!
横町LABO「LABOCAFE」でも大人気のおやつです。
出来たてをその場で食べても(おいしい!)、持ち帰っても(おいしい!)OKです。
卵、乳製品不使用で子どもにも安心。ヘルシー!

 

・オリジナルレシピノート作り

かけがえのない親子の時間で作る、我が家だけのオリジナルレシピノート作りです。
自分で見つけたレシピを増やしたりアレンジしたり、またワークショップに参加したりして、世界に一つだけのオリジナルノートにしていきましょう。
PLAY&CRAFTオリジナルレシピノート専用のテンプレート用紙10枚付き。

クリエイター紹介

まるちゃん

しーちゃん

スケジュール

3月27日(水)午前

会場情報

会場

〒380-0856
長野県長野市横町210アソビズム横町LABO(アクセスマップを見る

注意事項

1組様がお持ち帰り頂けるもの:ドーナツ約6個、オリジナルノート1冊

概要

開催日時
3月27日(水)
会場
アソビズム横町LABO
受講料
¥4,200(税込)
受付終了

このワークショップをシェアする

レポート

該当の投稿はありません。

関連ワークショップのレポート

該当の投稿はありません。

TOP