長野市プログラミング教室 手のひらサイズのコンピュータを作ろう!

2020年2月1日(土)

ファボラボ長野

小4〜小6

はんだ付けでIchigoJamを作ろう。やったことがなくても大丈夫!

このワークショップをシェアする

IchigoJamとは
手のひらにのせられる大きさの、プログラミング専用こどもパソコンです。IchigoJamにテレビとキーボードをつなげば、すぐにプログラミングを始められます。インターネットへの接続や難しい設定は必要ありません。

IchigoJamは自分で組み立てる必要がありますが、この日はFabLab長野に信州大学長野高専の先生が集結して組み立てを手伝ってくれるので安心して挑戦できますよ。

組み立てが終わったら、モニターとキーボードをつないでプログラミングに挑戦です。本格的なプログラミング言語であるBasicを使ってプロのプログラマーのようなコーディングをして簡単なゲームを作ってみましょう。

つくったIchigoJamは持ち帰れます。キーボードやモニターを準備すれば家に帰ってからもプログラミングしたり、今後、長野市子どもプログラミング教室で開催する講座に持ってきて使うこともできます。

スケジュール

2月1日(土)午前

会場情報

会場

〒長野市西長野町6のロ
ファボラボ長野(アクセスマップを見る

連絡先
224-6751

注意事項

— お申し込み・お問い合わせについて —
事前のお申し込みが必須です
このワークショップに参加するボタンで電子申請へ移り、必要事項をご入力の上お申し込みください。
長野市子どもプログラミング教室に関するお問い合わせは下記まで。
長野市商工労働課 工業振興担当 
Tel:224-6751 E-mail :kigyo-richi@city.nagano.lg.jp
 

— 参加者について —
小学校4年生~中学6年生を対象としています。
電子工作やプログラミングの経験は一切不問です。
 

— 定員について —
10名までとなります。
応募者多数の場合は、先着順にてのご案内となります。ご了承いただけますようお願いいたします。
 

— 受講料について —
本講座は長野市子どもプログラミング教室主催で行われます。
材料費として当日に¥2,610を長野市の担当者へお支払いください。
 

— 持ち物について —
パソコンおよび機材はFabLab長野より貸与いたします。
そのほか必須の持ち物はありません。

概要

開催日時
2月1日(土)
会場
ファボラボ長野
定員
10名まで
受講料
2,610円(材料費)
持ち物
パソコンおよび機材はFabLab長野より貸与いたします。
そのほか必須の持ち物はありません。
受付終了

このワークショップをシェアする

レポート

該当の投稿はありません。

関連ワークショップのレポート

該当の投稿はありません。

TOP