BLOG

未来工作BLOG

2018.12.30

ペーパークラフトワークショップ レポート

こんにちは!
未来工作ゼミのしーちゃんです。
先日12月20日(日)、ペーパークラフトワークショップが行われました。
今回は、あのTVチャンピオン「ペーパークラフト王選手権」で殿堂入りを果たしている、大熊光男さんを特別講師としてお迎えしての開催でした。
大熊さんは茨城県で「クラフトP-BOX」という事務所兼店舗を運営しておられ、著名な雑誌や教科書の表紙の作成もされています。
実物の作品を持ってきてくださったのですが、「これ本当に全部紙なの???」というクオリティで、遊びに来てくれて子どもたちもお母さんたちも食い入るように見ていました。
DSC02643
全員集合したところで挨拶をして、さっそく取り掛かります。
今回はサブタイトルが「みんなでクリスマスタウンを作ろう!」なので、まず最初にお家の土台となる土地のくじ引きをしました。
色々な形の土地があり、土地の形によって飾り付けを工夫するのも腕の見せどころです。
次にお家の形と、屋根の色を選びます。
形も色もたくさんあったので、みんな迷いながらも楽しそうに選んでいました。
DSC02633
お家の形が決まったら制作に入ります。
まず練習も兼ねて、車とツリーを作りました。
細かい作業でみんな中々の苦戦を強いられていましたが、大熊さんにハサミやボンドの専門的な使い方を教えてもらって徐々に出来上がっていきます。
ハサミは紙を回したほうが細かいところが切りやすいのを、しーちゃんも初めて知りました。
DSC02708
そしていよいよお家作りです。
車とツリーよりも大きいので、ザクザク切りやすそうでした。
飾り付けも様々で、組み立ててからハートやお花、星の抜型を使う子もいれば、最初に壁に模様を描いてから組み立てる子も。
DSC02678
オリジナリティあふれるお家が沢山出来上がりました。
並べてみると、こんなに素敵なクリスマスタウンに!
DSC02618
DSC02724
部屋の電気を消すと、より一層クリスマス感が出てキレイでした。
一人ひとりにこだわったポイントを聞いて、大熊さんからコメントもいただきました。
そして今回のワークショップは、クリスマススペシャルバージョン!
いつもLABOCAFEにお菓子を卸してくださっているAlunさんのケーキをみんなで食べました。
お家を模したかわいいチョコレートケーキ。しーちゃんもちゃっかり頂きました。おいしかった~!
DSC02751
いつものことながら、今回もあっという間の一日でした。
みんな本当に素敵なお家が出来て、しーちゃんもとっても楽しかったです。
DSC02740
それではまた次のワークショップでお会いしましょう!
PLAY&CRAFTにもどんどん遊びに来てください!
お待ちしております~!
PLAY&CRAFTって?

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP