BLOG

未来工作BLOG

2018.11.26

第2回 グラビティカーレースワークショップレポート

こんにちは!
未来工作ゼミのしーちゃんです。
去る11月18日(日)、第2回グラビティカーレースワークショップが行われました。
今回は普段PLAY&CRAFTを開催している「横町LABO」という建物内に、第1回より更に長いコースを設置。
これはゴールまで到達するのが難しそう〜!
V6xHPFo16uc4bxD1543207577_Fotor
集まってくれたみんなに、おおさんがグラビティカーを作る上でのルールや大事なことを説明してくれて、さっそく制作にとりかかります。
LrzGMl1Z_pMsFZ41543207561_Fotor
今回はそれぞれ、車体に使いたい箱を持参してもらいました。
お父さんお母さんと色々相談して持ってきた!と言ってくれた子もいて、準備から楽しんでくれていたようでしーちゃんはとっても嬉しかったです。
yJJP4ZvesSK1ag71543206271_Fotor
こんなクリスマス全開の材料を持ってきて作ってくれた子も!素敵!
車の機構をひたすら考える子、デザインを重視する子、どちらも楽しめるのも自作グラビティカーならではの良いところだと思います。
制作開始から1時間後、第1レース開幕です。
今回もスピードを競うレースでしたが前回から少し変更して、ランダムに決められた組み合わせで1人3回レースを行い、トータルポイントが一番高い人が優勝というルールで行いました。
S__9256962
変更理由は、せっかく作った車なのに1人1回のレースじゃもったいない!
十分速いのに更に速い車との勝負になってしまって、すぐ敗退は残念すぎた!という前回大会を経ての改善です。
レースとレースの間には改良・修繕の時間を設け、より速く走らせるにはどうしたらいいか、さっき曲がってしまったのはなぜなのか、等を試走を繰り返しながらじっくり考えてもらいました。
その結果、第1レースではゴールまで到達した車がなかったのに、第2レースはゴールに到達する車続出。
第3レースはすごい速さでゴールインする車がいくつもありました。
cgOuXsSwUYeNbpW1543206367_Fotor
第3レース終了時点で、優勝者は決定していましたが、2位タイがなんと3人!
そこで同点決勝(同点準決勝?)を行い、2位、3位が決定。表彰式へ移りました。
今回は賞状と、スタッフお手製のロゼットを贈呈。
三人共嬉しそうな恥ずかしそうな表情がとっても良かったです。
↓左から、優勝、準優勝、第三位のみんな。
S__9265154
大盛況のうちに閉幕。
楽しかった!また来たい!もっとやりたい!という子ども達の声や、試行錯誤を繰り返してる真剣な子どもの姿に感動した!という保護者のみなさんの声を沢山頂けて本当に嬉しかったです。
第3回は更にパワーアップして開催予定です!
大人部門のレースもやってほしい!との声も頂いているので、前向きに検討しております。
次回も是非ご参加ください。お待ちしております!
以上、しーちゃんでした(^o^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第1回グラビティカーレースの様子はこちらから!
PLAY&CRAFTってなに?

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP