BLOG

未来工作BLOG

2018.10.05

出張ワークショップ グリーンヒルズ学園祭レポート

こんにちは!
未来工作ゼミのしーちゃんです。
10月に入りましたね。
朝晩はもちろん昼間も風が冷たくてもう冬ですね。
地元が千葉のしーちゃんは長野は本当に冬以外の季節が短いなぁと感じています。
スキーをできる日が近くて楽しみです!
さて、去る9月29日(土)、飯綱山登山口のほど近くにある「いいづな学園グリーンヒルズ」さんの学園祭へ出張ワークショップをしに行ってきました。
今回のワークショップ内容は「自作グラビティCARレース」。
未来工作ゼミのハカセが設計してくれたタイヤと、ストローに竹串を入れて車軸にしたものを合わせて土台を作り、その上に自分の好きな箱やペットボトルを付けてオリジナルの車を作ってもらいました。
o813f097562699920cdf095813794653e_35023936_181003_0044
当日は台風の影響で1日雨が降っていましたが、子どもたちはそんなの関係なく楽しんで熱中してくれていました。
ミニ四駆世代のお父さんたちにも堪らないものがあったようで、もしかしたら子どもたちより熱が入っていたかも知れません。
o813f097562699920cdf095813794653e_35023936_181003_0036
こんなににぎにぎ!
そして完成したらいよいよレースです。
3〜4人1組でトーナメントを行い、優勝者を決めました。
今回は単純にスピードを競うレースで、一番最初にゴールした車の勝利。
もしゴールまでたどり着く車が1台もなければ、一番遠くまで走った車が勝ちというルールで行いました。
午前の部、午後の部と2回行ったのですが、もう熱戦の連続!
接戦で歓声、最後まで走り切れて歓声。
負けて悔しかったのか、涙を見せる子もいるほどの白熱レースを繰り広げました。
(その涙かっこよかったぞ!)
o813f097562699920cdf095813794653e_35023936_181003_0018
午前の部優勝車。(一番手前)
長い車体に土台をしっかり真っ直ぐつけることで抜群の安定感を発揮。
すべてのレース完走での優勝でした。
o813f097562699920cdf095813794653e_35023936_181003_0064
午後の部優勝車。(一番右)
車体を空洞にすることにより風の抵抗を最低限にした超軽量ボディ。
圧巻のスピードで走り抜き見事優勝。
(このレースも素晴らしかったなぁ)
o813f097562699920cdf095813794653e_35023936_181003_0021
大盛り上がりのうちに閉幕。
あっという間の一日でした。
グラビティCARレース、近い内に第2回を行う予定です。
今回雨で予定していたよりコースを短くせざるを得なかったので、次回は全長約15mのコースを全て設置して開催したいです。
その際はまたこちらでお知らせしますので、ぜひぜひみなさんで遊びに来て下さい。
PLAY&CRAFTへのご参加もお待ちしております。
以上、しーちゃんでした〜!
PLAY&CRAFTってなに?

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP