BLOG

未来工作BLOG

2018.11.16

ブースト団西之門支部 第三回講座!

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
ブースト団logo
総務省の地域におけるIoTの学び推進事業の採択事業で運営中の長野ブートストラップ少年団、略してブースト団の加盟団の一つとして活動中の、長野市西之門町にある西之門支部。
その第三回が開催されましたのでレポートします。
ブースト団公式WEBサイト

だんだんと賑わってきた北西の門支部

DSC01878
第一回、第二回は支部長(サポーター)の練習も兼ねての開催でしたが、この第三回はブースト団西の門支部のフェイスブックページなどで大きく募集をかけての開催となりました。
参加児童と参加保護者の数を合わせて11名。この日は公開講座の見学や取材もたくさん来ていたので、結構いっぱいいっぱいになってしまいました。嬉しい悲鳴です。
DSC01872
未来工作ゼミの講座では、保護者の方は見学に徹していただくのですが、ブースト団ではみんなが生徒なので、子供も親も混ざってScratchプログラミングを体験しました。
ある完成品を作らなければいけない。という講座ではなく、どんなものか触ってみよう。工夫をして遊んでみよう。という自由な講座なので、大人も子供も好奇心に従って参加できていました。手前味噌ですが、このあたりの進め方は未来工作ゼミの考え方を、研修などを通して支部長さんにお伝えできたことも結果として現れたのかな。と感じています。
DSC01885_補正
ブースト団は、近所のおじさん(という言い方は失礼かもしれませんが)が開催するプログラミング講座を支援するという枠組みです。プログラミングを身近にするには、勉強するよりもまず、どんなものか知り、楽しいものだと感じることが重要です。今回の講座ではその雰囲気がとても良く出ていました。
自分たちの地区で、身近な人に面倒を見てもらい、放課後に集まってプログラミングで遊ぶ。こんな文化が長野県の町々に広がっていってほしいと願っています。

ブースト団西之門支部 講座開催について

DSC01882
以下の日程で西之門支部の講座が開催されます。ご見学や取材も可能な公開講座となります。
2018年11月25日(日曜日)14:00~16:00
2018年12月09日(日曜日)14:00~16:00
10月~12月中旬の開催場所は、長野県長野市桜枝町893 飯田館 となります。
ご見学や、ブースト団にご興味のある方は事務局メールアドレス(info@bootstrap.nagano.jp)か、ブースト団西の門支部まで

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP