BLOG

未来工作BLOG

2017.06.30

SAC2017 開催へのメッセージ

SAC2017_logo
今年のサマーアドベンチャーキャンプ(SAC2017)では、おとぎ話のようなファンタジー世界の中で、物語の主人公となって冒険を楽しむ、ロールプレイング(役を演じる)キャンプを実施します!
信州、長野には自然豊かな森や高原が沢山あります。
そうした環境を最大限に使い、ファンタジーに満ちた王国と不思議の世界を自然の中に作りだします。
その世界の中で物語の主人公となり冒険をしてもらいます。火を起こして明りにしたり、洋服を手で縫ったり、電気のないアンプラグドな暮らしも、五感を使って楽しんでもらいます。
img1
現代の便利な機器をあえて使わない事で、ファンタジー世界の緩やかで自然に近い状態で過ごしてもらって、個々の感性を解放します。
人間が本来もつ、自然と対話する力や、目に見えない物、精霊や神々などに思いを馳せる想像力を高めることで、創造性を刺激するワクワクする時間を、目一杯味わってもらいたいと思っています。
キャンプ中には、様々なクエストに挑戦してもらいます。
中でも特徴的なのが、未来工作ゼミの活動テーマでもある、「モノづくり」を通したクエスト。
冒険に必要になる「装備品」や「チームの旗」などを作ってもらいます。さらに自分たちの拠点となる基地も手作りに挑戦します。もちろん、食事だって自分たちで手作りします。
img2
みんなで作ったカマドで夕食を作り、焚き火を見ながら食べると時間がとってもゆったりと流れます。
この体験は参加者たちにとって忘れることができない思い出になってくれると思います。
物語の最後には、参加者たちを大きな試練が待ち受けています。
数々のクエストをクリアして、王国の危機を救う事ができるのか?!
それは、君たちの手にかかっている!来たれ!冒険者よ!

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP