BLOG

未来工作BLOG

2017.05.02

【告知】サマーアドベンチャーキャンプ2017 開催予告!!

こんにちは。
未来工作ゼミのハカセ。よーだです。
5月に入り暖かい日が続いていますが、一足先に夏が楽しみになるアツいお知らせがあります。
サマーアドベンチャーキャンプ2017の開催が決定しました。
日程は2017年7月27日(木)~2017年7月30日(日)の3泊4日です。

サマーアドベンチャーキャンプとは

サマーアドベンチャーキャンプ(以下SAC)とは、未来工作ゼミが活動開始した年から継続している夏のキャンプイベントです。
毎年模索を続けながら、様々な事に挑戦してきました。
IMGP5134
初開催となる2014年は、夏の飯綱リゾートスキー場を舞台に、自然の中で全力で遊んで学びました。かまどを作って飯盒炊爨したり、サイクリングで長い坂を走り下りたり。キャンプの醍醐味を楽しめた年でした。
DPP_5157
2015年は舞台を信濃町、野尻湖のほど近くに移し開催しました。メインはなんといってもペーパーシップコンテスト!かつて野尻湖で開催されていたという伝説のコンテストを復活させ、参加者のみんなと一緒に出場しました。
1日でダンボールで船を作り、実際に乗り込んでレースまで行いました。自分たちで作った船に乗る事が出来るダイナミックなモノ作りに挑戦した年でした。
IMG_8657
2016年には飯綱町を舞台として、参加者と一緒にいいづなキッズマルシェを開催しました。町の中をめぐって色々なお仕事をしている人たちを取材。Facebookで情報を配信しながら、マルシェの会場で実際にお店の出店も行いました。
働くってどんな事だろう?良いものを人に伝えるってどういう事だろう?といった事を学んだ年でした。

今年はどんな事をやるの?

DSC_0005
2017年は舞台を思い出の地、飯綱リゾートスキー場に移して開催予定です。夏のスキー場は緑が映え見晴らしも良い絶好のキャンプスポットです。
テントを張って火をおこして、ご飯も自分たちで作って。思いっきり遊ぶことができます。しかしそこは未来工作ゼミのキャンプなので、ただのキャンプでは終わりませんよ。
詳しい内容については、今後WEBサイトで順次公開予定です。楽しみに待っていてください。
【サマーアドベンチャーキャンプ2017概要】
日時:2017年7月27日(木)~2017年7月30日(日)3泊4日
場所:飯綱リゾートスキー場
参加費:未定
募集開始:2017年6月下旬ころを予定

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP