BLOG

未来工作BLOG

2017.04.03

『みんなでクリエイターになろう』発表会!

こんにちは。
未来工作ゼミのアベちゃんです。
先日、チームで2日間にわたるゲーム作りワークショップ、
『未来道場 団体の部 みんなでクリエイターになろう』の2日目を開催しました。
今回はワークショップ最終日。その様子と発表会の模様をお伝えします。

発表に向けて最後の調整

DSC08713
今回の前半戦は前回までに作り上げたゲームの仕上げ。
一通り完成したら、実際に何度も遊びながら調整していきます。
遊ぶだけでも楽しいけれど、もっと楽しく遊んでもらうには、を工夫するのも、もっと楽しい!

いよいよ発表会!

DSC08793
ついに発表です。
キンチョーするけど、作ったゲームの面白さはしっかり伝えられました。
DSC08776
せっかくのゲーム発表なので、作ったチームが遊びながら画面の説明をします。
見ているみんなも、やってみたくてたまらないようです。

みんなのゲーム大公開!

実際に書いてもらった発表用シートとゲームはこちら!!ぜひ遊んでみて下さい!
(画面の緑の旗をクリックすると、ゲームが始まります。)
勇者の大冒険伝説
20170327103204340-1

【宇宙ステージ】
上下左右キー:移動
スペースキー:ショット
【地上ステージ】
左右キー:移動
下キー:押しながら左右キーで回避行動
スペースキー:剣を振る
aキー:シュリケン投擲(必殺技ゲージ消費小)
sキー:ビーム発射(必殺技ゲージ消費大)
機械の惑星
20170327103204340-2

左右キー:移動
右キー素早く2回:緊急回避(必殺技ゲージ消費小)
上キー:ジャンプ
スペースキー:ショット
aキー:必殺ショット(必殺技ゲージ満タンの時使用可能)
 
 
Scratchホームページ上のプロジェクトページはこちら

試遊会!

DSC08812
全てのチームの発表が終わったら、自由時間です。
他チームのゲームを遊んでみます。
DSC08753
「これ、面白いな!」、「ボス、強ぉ~!」と楽しむ声の他にも、
「すっげー!よく作ったね!」、「ここ、どういうプログラムになってる?」と、
自分たちでゲームを作ったからこそ、話したくなる所もあったようです。

おわりに

DSC08878
難しいところもあったけど、みんなで考えて一緒に作った作品は、
一段とステキに見えて、続きもまだまだ作りたくなるほどでした。
みんなの好きなこと、得意なことで何かを成し遂げることは、
今回のゲーム作りに限らず、遊びでも何にでも、活かせることです。
これからも、好きなことを大切に、色々なことにチャレンジして下さい、という
言葉で締め、修了証を皆さんにお渡しし、2日間のグループワークショップは無事終了しました。
2日間のご参加まことにありがとうございました。
次回開催もぜひご期待下さい!

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP