BLOG

未来工作BLOG

2017.03.01

未来道場 Scratchゲーム開発!2月レポート

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
Scratchゲーム開発!2月も元気に開催しました!その様子をレポートします。

2月はあべちゃんが先生

DSC07871
2月の道場は、あべちゃんがメイン講師を務めました。
イベントが無い2月ですが、これがある意味イベントです!
DSC07883
各回とも、何度も通ってくれている”常連”達がたくさん来てくれました。中には毎週通ってくれている生徒もいます。みんな、先生の説明がなくともどんどん進めてしまいます。
DSC07880
あべちゃんの説明もちょっとは聞いてあげてね・・・
とはいえ”常連”たちは、ゲームがうまく動かなくても自分の責任。ときちんと理解しています。
DSC07887
早々にゲームを完成させて、スプライトのプログラム解析(ハッキング)に取り掛かります。
ハカセももはや、いかにハッキングされないかを考えてゲームを作らなければいけないほどです。

むすび

DSC07875
未来道場も、4月で始めて1年になろうとしています。
感慨深いものですが、とはいえまだ1年、通ってくれている生徒の中には、驚くほどプログラミングが上達してきた子が大勢います。
1年足らずでこれほど変わるのかと、ハカセ達も驚いています。
今後は、プログラミングだけでなく、ゲーム制作、作品制作の能力も同時に身につけられるよう、ワークショップを検討していきます。ご期待ください。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP