BLOG

未来工作BLOG

2017.01.26

未来道場 Scratchゲーム開発!正月回01月21日レポート

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
Scratchゲーム開発!1月はお正月回と言うことで、正月っぽい?ゲームを作りました。
そのほかにも正月風のイベントもあったり、その時の様子をレポートします。

2017年制作初め

DSC07515
新年が始まって最初のワークショップ。一か月ぶりと言う事もあって、常連参加者から、初めての参加者までたくさんのみんなが集まりました。
DSC07522
この日は、正月回と題したうえで、お正月にちなんだゲームを作りました。
こちらは福笑いがテーマのゲームです。お手本通りにX座標、Y座標の位置と、向きを合わせて顔の部品を揃えます。
hanehane
羽根羽根パニックと言うゲームでは、テキが撃ってくる羽根を、羽子板で跳ね返して撃退します。
改造後は羽根が大きくなったり、テキが所狭しと現れたり、ダイナミックなゲームが多くできました。
DSC07527
凧揚げゲームは、邪魔者を回避してどこまで凧を揚げられるかに挑戦。
最終的にみんな、月まで到着していました。
DSC07517
どのゲームもひと癖あり、参加者によってハマるものも違います。
福笑いにハマった参加者は、改造とゲームプレイの腕で、最終的にはお手本と寸分たがわぬ完成度でクリアできるほどに、ものの30分ほどで職人と化していました。

おみくじ券争奪○×クイズ大会!

DSC07570
この日はお正月にちなんだイベント回。おみくじで運試しして、ちょっとした景品をゲットしよう!というイベントをワークショップ後に行いました。
DSC07558
ただし、ただプレゼントするだけではつまらない。と言うことで、おみくじ券をかけて○×クイズ大会を開催しました。
Scratchクイズ
クイズの内容はこんな感じです。さあ、小学生でも正解できる問題です。大人のあなたは正解できるかな?
○×でお答えください!
・・・
・・・
・・・
quiz1
正解はこちらの実行結果で!
○が正解です。Y座標を変えるブロックが、クローンされた後にあり、座標を表示しているのは、クローンされたとき。である点がポイントです。
正解できましたか?
DSC07567
参加者のみんなは無事正解、その後の問題もクリアして、無事目標点数をとることができました!
とはいえその後のおみくじは、みんな結構振るわなかったのですが・・・

むすび

DSC07575
Scratchクイズは初めての挑戦でしたが、最近ではみんなもScratchに詳しくなってきたので、プログラムを解読することを、楽しめるようになってきていると感じます。
おみくじよりクイズの方が楽しかった。という感想をもらえたのは、作ったかいがありました。
今後も楽しめるイベントを定期的に開催できればと思っています。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP