BLOG

未来工作BLOG

2016.12.27

未来道場 Scratchゲーム開発!クリスマス回12月17日レポート

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
Scratchゲーム開発!12月はクリスマス回と銘打って、プレゼントやツリー、ケーキなどを題材にしたゲームを作りました。
そのほかにサプライズも?その時の様子をレポートします。

満員御礼

dsc05770
2016年、最後のワークショップと言うことで、おなじみの顔から、初参加まで、非常にたくさんの参加者に集まってもらえました。
dsc05768
イートザケーキ、のゲームを作っているところ、このゲーム。プログラムを改造して全自動で動かさないと、時間内に目標を達成できない難易度にしており、クリアできる人はいないだろうな。と思っていたのですが、参加者中ただ一人、自動化してクリアする猛者が出現しました。
繰り返しやっていると、もう、そんなこともできるようになるのかと、感慨深く思います。

プレゼント争奪戦!?

dsc05779
さて、ゲーム制作も落ち着いたころ、教室の外に怪しい人影が。
この日はクリスマス回、と言うことでささやかながらプレゼントを渡そうと、あべちゃんがサプライズ待機です。
dsc05784
突然のことに、驚くよりキョトンとする参加者たちをおいて、あべちゃんのテンションは高めです。
目の前に躍り出ると、「プレゼントをかけてゲームで対決だ!」と高らかに宣言しました。
121701
対決の内容は、この日作った「プレゼント工場は大騒ぎ」と言うゲームを。
pre
こんな感じで、ドワーフを操ってプレゼントを集めるゲームに改造したもので行われました。
dsc05785
参加者みんな必死に挑戦してくれました。
ところが、想定よりもゲームが難しかったらしく、だれも目標を達成することができません。
あわててよーだも参戦するなど、何度かの再挑戦を経て、ようやくあべちゃんに勝利できたのでした。
dsc05801
苦労して手に入れたプレゼント、喜んでくれたと思います。

むすび

4月から開始した未来道場ワークショップも、気がつけば年末、9か月ほどを経たことになります。
何回も通ってくれる参加者の中には、こちらが驚くほどのやる気を見せてくれる子もいます。
いつもとはちょっと違った趣向で、飽きずに続けてもらえてば。と行ったクリスマス回でしたが、思っていたより好評でうれしく思います。今後もおりを見て季節イベントを開催していこうかな。と思います。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP