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未来工作BLOG

2016.10.28

未来道場 Scratchゲーム開発!新作回10月22日レポート

【お知らせ】
11月のワークショップお申込受付中です!いっしょにゲームクリエイターを目指しましょう!

各回とも午前の部(10:00-12:00)午後の部(14:00-16:00)
小学校4年生以上対象。特別受講料\2,000!(税、テキスト代込)

お申し込み必須です。各ページ下部よりお申し込みください。

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
Scratchゲーム開発の「新作会」となった先日の道場の様子をレポートします。

ゲーム改造を待ちきれない!

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10月と言うことで運動会や地域行事が多い中、この日もたくさんの道場生が集まってくれました。
この日は特に何度も来てくれている参加者が多く、始める前から「早く改造させろ」の大合唱。
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それならばということで、よーだも気合を入れてホワイトボードを使っての解説です。
ここでは、ゲーム中に登場する「爆弾」を発射できるかどうかを制御している「変数」の「論理演算」について解説しています。
hunter
この日作ったゲームは「爆撃ハンター!」というタイトルで、一度に一つしか発射できない爆弾で、よりうまく得点を重ねる。という内容。
ですが、爆弾を制御している「論理演算」を改造すると・・・
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ご覧の通り、画面一面に爆弾が乱れ飛ぶゲームに。
このほかにも的となるテキをたくさん出現させる改造などを組み合わせた結果、目標3,000点のところ、最終的には1億点を超える点数が出るまでに。やはり常連組の力は着実についてきていると感じます。
得点のインフレはどうにかしていこうと思っていますが・・・
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友達どうして参加して、たがいに教えあう姿も増えてきました。
こんな感じで、ゲーム作り、プログラミングがサッカーやバスケットをするのと同じくらい一般的なものになっていってくれればと思います。

むすび

未来道場も開始から半年あまりを経過し、たくさんの方に参加していただきました。
これからはもっともっとゲーム作りを楽しめる。うまくできるようになってもらう。ための工夫をしていきたいと考えています。
ご期待ください。

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