BLOG

未来工作BLOG

2016.09.16

サマーアドベンチャーキャンプ 2016 -レポート最終日-

2016年8月9日~12日に開催されたサマーアドベンチャーキャンプ2016。
その最終日の様子をレポートします。

最終日の始まりは片付けから

IMG_9182
朝起きて、ご飯を食べたら、マルシェ会場の片付けです。みんなで建てたスタードーム。名残惜しいですが、解体していきます。
IMG_9185
お店として活躍してくれたドームたちは、自分たちの手できちんと片付けます。
協力して紐を外して、建てたときも大変でしたが、ばらすのも意外と大変ですね。
IMG_9213
最終的には元の竹の状態にもどして、まとめました。やっぱり、さみしい気持ちになってしまいますね。

大運動会!

IMG_9282
ドームを片付けたら、マルシェにかかわるイベントはすべて終わりです。
ここからは、みんなで思いっきり遊びます。せっかくの夏の高原。飛びまわれないのは損と言うものです。
IMG_9303
大人も子供も、男子も女子も、みんな一緒に遊びます。
最終日も快晴で、暑い中でしたが、みんな元気いっぱいです。
IMG_9380
やるからには、遊びも全力真剣で。力いっぱい走ります。
下は芝生が生い茂っているので、はだしで駆け回ることができました。
IMG_9563
目玉の競技は、斜面を利用した”大玉転がし”。文字通り弾を転がして順位を競うのですが、これは本当に、上りがしんどかった。
IMG_9450
途中で力尽きると、転げ落ちてしまいます。そうすると斜面を大玉が転げ落ちてしまします。
急いで戻って、また駆け上がって、ここまでの運動でヘトヘトでしたが、みんな頑張りました!

遊んだ後は、涼しくおなかいっぱいに

IMG_9597
最終日のお昼ご飯は、流しそうめんでした。SAC恒例になりそうな気配を感じます。
木漏れ日が気持ちいい森の中で、一列になってそうめんを待ちます。
IMG_9637
みんな動き回ってとってもお腹が減っていますので、どんどん平らげていきます。下流の人に回ってくるか心配でした。
IMG_9723
昨年に引き続き、そうめん以外にもみかんや、わかめ、変わったところではアイスまで流れてくる、楽しい流しそうめんでした。
最後はみんなで記念撮影。他のチームとも混ざって、にぎやかに食べられたごはんとなりました。

修了の時間

IMG_9729
ここまででほぼ全工程終了。あとは修了証の授与を残すだけです。まずは、4日間の振り返り、特別に編集してもらったこのキャンプの映像をみんなで見て、思い出をよみがえらせます。
IMG_9736
1日目から思い出がいっぱいで、映し出される自分たちの姿に、所どころで笑ったり、ちょっと感動したりの映像でした。たった3日ですが、色んなことがありましたね。
IMG_9753
映像鑑賞会の後は、いよいよ最後の最後のイベント。修了証の授与式です。
IMG_9820
4日間を通してチームと一緒にいたハカセやリーダーがコメントを考えた、写真入りの修了証を作らせていただき、みんなに渡すことができました。
一人一人、このキャンプで様々な事で遊び、笑い、学ぶことができた証となればと思います。

おわりに

IMG_9844
今回のサマーアドベンチャーキャンプも、様々な方のご協力のもと、無事開催、終了することができました。
この場を借りて、ご協力くださった企業様。マルシェ出店にご協力いただきました事業者様。子供たちのために集まってくれた学生の皆様へ、厚く御礼を申し上げます。
おかげさまをもちまして、参加者の子供たちはみな、笑顔で思い出と経験を持ち帰ることができたと思います。
皆様。本当にありがとうございました。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP