BLOG

未来工作BLOG

2016.09.09

サマーアドベンチャーキャンプ 2016 -レポート3日目-

2016年8月9日~12日に開催されたサマーアドベンチャーキャンプ2016。
その3日目の様子をレポートします。

森の中でFacebook更新!

IMG_8354
朝ごはんを食べた後、森の中のベンチでFacebookを更新しました。
いいづなキッズマルシェのFacebookページに、昨日取材に行ったことや、お店を作ったこと。あの時の楽しさや難しさを、どう文章で表現すればいいか、みんなで考えながらワイワイ書き込みました。
IMG_8359
意見が統一されてコンパクトにまとまるチーム。言いたい事がいっぱいあってついつい色々書いてしまうチーム。班長への愛があふれるチームなど。投稿の内容にも、みんなの個性が反映されます。

いよいよマルシェ開幕直前!

IMG_8606
午前中から、マルシェのために様々な商品が運び込まれてきます。これもお店の仕事。チームみんなでレイアウトしていきます。
IMG_8616
飯綱でとれた新鮮な野菜を販売するお店も準備。
IMG_8615
リンゴもいい色でおいしそうです。
IMG_8599
他にも目玉商品が続々入荷!はやくお客さんの元に届けたいです。
IMG_8587
と言ったところで、不思議な車が登場。FUEL CELL(燃料電池)と書いてありますが?
実は、これは本田技研工業株式会社さんが開発した、燃料電池車です。ガソリンではなく、水素を燃料として発電して走ります。マルシェのために、わざわざ東京からトラックで運んできてくれたそう!
注目してほしいのは、左側の小さな機械。これ、車を充電しているのではなく、車から電気を取り出して、マルシェで使えるようにしてくれる機械なのです。水素で発電する車で、イベントの電源をとるなんて、未来っぽいですね。
IMG_8576
そのあたりの難しい事を、ホンダのおじさん(仮)が教えてくれました。
たくさんの水素を圧縮して、車の中に貯めていて、その水素も太陽光で作ったとってもエコな燃料なんですって。
周りの扇風機も、車の中の水素を使って作った電気で動いているんだそうです!不思議ですね。

マルシェ開始!

水素燃料車について教えてもらった後は、各お店でお弁当をいただきました。
地元飯綱の野菜をたくさん使ったご飯でお腹を満たした後は、いよいよマルシェ開幕です。みんなのチームの様子をどうぞ!

しぜんこうぼのぱんや きなりさんのお店(黒姫)

IMG_8680
パンを並べて、きなりさん開店です。とても美味しそうなパンたちと、不敵な笑顔?のメンバーたち。
バンダナをもまいて準備万端ですが、はたしてどれだけうれるのか?
IMG_8708
と思っていたら、何とこのお店の店員さん、みなとても元気よく、ひっきりなしにお客さんを呼びこみます。
ドームの外まで出て行って、カフェで座っているお客さんにも積極的に声をかけ、パンの魅力を呼び掛けていきます。
IMG_8703
接客も忘れずに、こだわりの素材と、その味の違いをお客さんに伝えます。
気付けば、あっという間に全てのパンを売り切ってしまいました!その時間なんと約50分!分速での完売と相成りました。みんなすごいね。

サンクゼールさんのお店(飯綱)

IMG_8657
こちらは会場も貸して頂いた、サンクゼールさんのお店。サンクゼールミニとしてマルシェにも出店です。
お客さんが見やすいように、商品を中央に配置。本店の方のレイアウトを参考にしたのかな。
IMG_8862
しかし、本店との違いを出すため、ジュースをたらいで冷やしたり、ジャムの試食を配ったり、工夫に余念がありませんでした。
見た目も涼やかで、思わずのどの渇きを潤したくなります。本日のマルシェは快晴。ジュースが良く売れそうですね!
IMG_8798
このチームのお店は、サンクゼールさんのご指導のもと、お金の管理も自分たちで。
商品を渡して、お客さんからお金を預かって、おつりをまちがえないように。電卓を持つ手も真剣です。

ウッドファクターさんのお店(妙高)

IMG_8648
目玉商品の機械を使っていない木製スピーカーを手に、ウッドファクターさんのお店も準備万端です。
所狭しと並ぶ、カッチョ良い木工製品たちに、男子たちのテンションは自然に上がります。
IMG_8712
取材で教えてもらった木の特性を、お客さんに説明。そうそう。堅いアガチスを使っているから、包丁の刃が木目に当たらず、包丁にやさしいんだよね。売れ筋と見込まれるカッティングボード、お客さんに気に入ってもらえるかな?
IMG_8718
木のスピーカーも、実際にスマートフォンで音楽をかけてみて、試してもらいます。こちらはなんていう素材でできていたんだっけ?
積極的にお客さんに話しかけて、接客していきます。一つ製品が売れる度、みんな、なんだか誇らしげな顔になっていきました。

サトウカヨさんのお店(戸隠)

IMG_8689
アート作品作りが楽しめるサトウカヨさんのお店も、受け入れ態勢はばっちりです。
こちらは他のチームとはちょっと毛色が違って、体験系のお店。きちんとインストラクター出来るかな。
IMG_8773
店内は実際に作品が飾られ、幻想的な雰囲気。やっぱり、ちょっと他の店舗とは一味違います。
お客さん達が作れる作品を散りばめて、お店に入る前から雰囲気を感じられるお店のデザインは、考えましたね。
IMG_8827
お客さんが作った作品を袋に詰めて。店員さんとしてお客さんに接するのは緊張しました。
それでも、一つ一つ丁寧に。自分でも作ったことのある作品、その大切さは分ります。

晩ごはんもマルシェ会場で!

IMG_9000
晩ごはんは、会場でもあるサンクゼールさんのソーセージグリル!その場で焼いて芝の上で食べました。
マルシェの名残の残る庭園で、気持ちの良い服風が吹く中の晩御飯となりました。
IMG_9005
達成感もあり、味は格別。この日はチームも混在しての夕食です。仲間たちとの距離も自然に縮まります。
IMG_9018
夕食の後は”点灯式”を行いました。あらかじめ置かれていたスイッチをみんなで押すと、燃料電池車から光が!
マルシェの終わった会場に残されたスタードームたちが、燃料電池車の電源を使ってライトアップされました!星型に見えるように配置されたLED電球が輝き、夜を幻想的に照らしてくれました。
IMG_9032
ドームを飾るライトに照らされながら、一日を思い返します。大変だったけどとても楽しくて、気がつけばあっという間に夜になっていました。

3日目のおわりに

IMG_9121
一大イベントとなったいいづなキッズマルシェを無事に終え、興奮も冷めやらぬままテントに入ります。
明日は最終日、終わってしまうのはちょっと寂しいけれど、思い出はいっぱい持ち帰れそうです。
この日は星の輝く夜空を眺めながら、眠りにつきました。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP