BLOG

未来工作BLOG

2016.08.26

サマーアドベンチャーキャンプ 2016 -レポート1日目-

2016年8月9日~12日に開催されたサマーアドベンチャーキャンプ2016。
その1日目の様子をレポートします。

サマーアドベンチャーキャンプとは?

サマーアドベンチャーキャンプ(SAC)とは、未来工作ゼミが開催する子ども向けのサマーキャンプです。自然体験やアナログ、デジタルを問わないモノづくりを通じて、「これからの未来を生きる力を身につける」ことを目標としています。

今年は、魅力あふれる里山の町、長野県飯綱町さんの全面協力にて開催することができました!

まずは、チームに分かれてゲーム!

IMG_1084
初日はまず、チームに分かれてのゲームから始まりました。実はSACではおなじみとなりつつある”デュナミス”と言うゲームです。
IMG_1106
自分たちの名前を紙に書いて、並べ替えて文章を作ります。いちばん長い文章を作れたチームが勝ちになります。
「もり うみ おせち かさおき ふろ さび」暗号みたいな文章ができましたね(笑)

プロモーションについて学びました

IMG_1222
ゲームでチームメンバーと打ち解けたら、まじめにワークショップを受けました。今回はみんなで「いいづなキッズマルシェ」を作ります。
お店を出すためには、「プロモーション」が必要です。どんな事に気を付けて、何をすればいいのかの話を聞いています。
IMG_1256
お店の商品をどうやってアピールしたらいいのか、みんな真剣に聞いて考えていました。
IMG_1371
なんか難しそうな事を色々聞きましたが、とりあえず何か一つでもこれをやろう!と決められればOKとしました!

キッズマルシェの”店舗”スタードーム設営

IMG_1410
ワークショップが終わったあとは、マルシェの店舗となるスタードームをみんなで建設です。
IMG_1404
チームごとに竹を紐で結んで組み上げていきます。暑い中の作業でしたが、しっかりとしたお店を建てるため、みんな頑張りました。
IMG_1491
竹を編み込んだら、立ち上げて、またひもで縛っていきます。しっかり縛らないと、途中で倒れちゃうかもよ!?
IMG_1596
最終的には、なんと8個ものドームが建ちました。風景ともあいまって壮観です。

夕食はみんなでカレー作り!

IMG_1604
そうこうしているうちにお腹がすいてきました。晩御飯はカレーです。この日はみんなで晩ごはん作りに挑戦!どんな野菜を入れるかも、自分たちで決めないといけません。
IMG_1624
野菜を選んで切って。
IMG_1665
火も自分たちで起こしました。
IMG_1725
大きななべで煮込みます。この日は市販のルーを使わずに、用意された香辛料を調合して作りました。どの香辛料を使うかも自分たちで考えないといけません。
ホールトマトを入れすぎて、いつの間にかミネストローネのような味になってしまったりも!?
IMG_1771
チームごとに作ったカレーをみんなで分けて食べます。どのチームが一番おいしくできたかな?
IMG_1776
たくさん遊んで、学んで、初日からお腹ペコペコ。どのカレーも個性が出て、とても美味しかったです。

1日目のおわりに

IMG_1590
初日はチームのみんなと仲良くなって。マルシェの準備を始めて。開催に向けてワクワクしてきました。
明日は飯綱町をめぐって、マルシェに一緒に出店してくれるお店を取材に行きます。どんな人と出会って、どんな体験ができるのか。楽しみでなかなか寝付けませんでした。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP