BLOG

未来工作BLOG

2016.07.19

FabLab Nagano オリジナルアクセサリーを作ろう!7月16日レポート

【お知らせ】
サマーアドベンチャーキャンプ2016!絶賛受付中!

お申し込み必須です。専用ページ下部よりお申し込みください。

こんにちは。
未来工作ゼミのハカセ。よーだです。
活気が出てきたFabLab Naganoで先日行われたワークショップをレポートします

学生さん主体でワークショップ!

DSC00772
この日は、信州大学教育学部のFabLab運営メンバーの学生さん達が企画し、運営しました。幾分、緊張気味ですね。
DSC00774
オリジナルのアクセサリーや、キーホルダーを作れるという事で、大人から子供まで集まってくれました。
DSC00776
作り方は、まず紙に決められたルールに従ったデザインを描きます。
その後、スキャナーで絵をスキャン。パソコンに取り込んで後、レーザーカッターでデザイン通りにアクリルを切り抜きます。
DSC00778
どんなデザインにしようか、結構悩みました。お姉さんたちと相談して検討中です。
DSC00782
イメージが固まったら、マジックで大きく書きます。ひもやキーホルダーの持ち手が通るように、丸い穴をあけるのがポイントでした。

デザインを取り込んで出力!

DSC00783
デザインができたら、学生さんがスキャンします。一人一人ならそんなに時間はかかりませんが・・・
DSC00786
次々とデザイン画が完成するため、次第に順番待ちができていきます。
DSC00788
そうこうしているうちにも、次々と量産されるデザイン画達。デザイナーの皆さんは待ってはくれません。
DSC00793
レーザーカッターにデータを送るためにも、画像の編集が必要でしたが、こちらもフル稼働でした。

ついにカット開始、どんなものができたかな?

DSC00846
どうにかこうにか、スキャンと画像編集を終えて、レーザーカッターが稼働を開始します。出力されるのが待ち遠しいのは、あいも変わらずです。そして・・・
DSC00821
じゃーん。切りぬけました。苦労した分うれしいですね。
DSC00842
キーホルダーの結び目を付けて、こんな作品や
DSC00844
こんな作品ができました。ほかにも丸カンをつけ、ひもを通し、ネックレスにしたりもできました。

むすび

DSC00838
ワークショップを開催するたびに、賑わっていく様を感じられた1日でした。
今は単体のワークショップ開催が主ですが、すでに作りたいイメージを固めて参加してくれる方などもおり、FabLab長野が”使われている”感じが出てきました。
今回頑張ってくれた、運営協力の学生さんたちとともに、正式なFabLabとして活動できるよう、未来工作ゼミも協力していきたいと思います。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP