BLOG

未来工作BLOG

2026.01.05

ふわもこワークショップ もふくまと冬のお友だち☆レポート

こんにちは、おりちゃんです⛄️❄️
氷点下を超える日が続いていますが、みなさま、あたたかくしてお過ごしでしょうか。

2025年12月20日に「ふわもこワークショップ 〜もふくまと冬のお友だち〜」を開催しました。


今回もたくさんの、ふわふわなお友だちが生まれましたよ♪(前回の様子はこちら

それではさっそく、当日の様子をレポートしていきます。

ふわもこワークショップって??

ふわもこワークショップでは、

小さなぬいぐるみを、ひとつひとつ全て自分の手で作り進めます。

自分で作るからこそ、きっとあなただけのおともだちになります。

はじめてお裁縫をする子も、ゆっくり進めていくので安心して挑戦できるワークショップです。

 

今回は

もふくま ゆきだるまさん うさぎさん おもちさん

この4体の中から、作ってみたいぬいぐるみを1体選んでもらいました。

🧵ワークショップレポート🧵

①糸を通してみよう

まずは、針に糸を通すところから。

小さな針の穴に、細い糸をそっと通します。

はじめは少し難しく感じても何度か挑戦するうちに、自然と手が慣れていきます。

「できた!!!」そんな声が聞こえるたび、こちらまで嬉しくなります☺️

②「なみぬい」に挑戦!

布に書かれた点線ガイドに沿って、ちくちく縫い進めます。

同じ動作のくり返しだからこそ、じっくり集中できる時間です。

はじめてのお裁縫の子も、少しずつ針の動きに慣れていきました。

③布はしを切ろう

縫い終わったら、布のはしをチョキチョキ切ります。

「あ、切りすぎちゃった…」
そんな場面もありましたが、大丈夫!

もう一度縫えば、しっかり直せます。

④「この字閉じ」に挑戦!

綿を詰めて、最後は「この字閉じ」で仕上げ。
縫い目が目立たなくなる、ぬいぐるみ作りには欠かせない縫い方です。

最初とは違う、特別な縫い方にも挑戦です!

④目をつけて、君だけの一体に

いよいよ最後は、目をつけます。

目の位置が少し変わるだけで、表情がまったく違って見えるから不思議。

お洋服を作ったり、ほっぺにチークをつけたり…。

作ったぬいぐるみを見つめながら、お洋服やアクセサリーをつけて完成です!

またね

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

はじめて針を持った子も、久しぶりにお裁縫をした方も、それぞれのペースでひと針ひと針、ていねいに向き合う姿がとても印象に残っています✨


完成したぬいぐるみたちが、おうちに帰ってからもそっと寄り添う存在になってくれたら嬉しいです。

また、ふわふわ・もこもこに囲まれた時間をみなさんと過ごせる日を心から楽しみにしています。


それでは、またね〜〜!

この記事を書いたクリエイター

裁縫の研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP