BLOG

未来工作BLOG

2016.05.26

未来道場 Scratchゲーム開発!5月21日レポート

こんにちは。
未来工作ゼミのハカセ。よーだです。
まだまだ元気なゼミ生たちが集まってくれている、未来道場Scratchゲーム開発!
21日は経験者と初心者が半々くらいでした。みんな晩春の暑さにも負けず、思い思いのゲームを作ってくれました。
今回は動画を中心に、ワークショップの様子を感じてもらいたいと思います。

開発風景

無重力アーチャー
今回の動画で作っているのは「無重力アーチャー」と言うゲームです。宇宙空間を風のブースターで駆け回り、周囲から迫るテキをやっつけます。

ゲーム開発中は、よーだが解説&作り方の例を見せるので、参考にしてそのあとにみんな一斉に作り始めます。
付き添いのお父さんお母さんも、一緒に考えていますね!分らないところはハカセやジョシュのみんなが巡回して教えています。
全体の進み具合や、進め方や課題の出し方は、参加者の理解度に合わせて調整します。
※よーだの挙動が、若干、挙動不審に見えるのは、進み具合や時間を確認しているためです。

作品発表!


前回のレポートでもお伝えしましたが、各ゲームの最後には自分で作ったゲームをみんなに見せてもらいます!
是非見せたい!という君は発表の時に元気よく手を上げてください。面白いゲームはハカセたちが指名することも!
みな、恥ずかしがって中々発表してくれませんが、その際はアベちゃんが独断と偏見で発表してくれる人を選ぶ、アベちゃんチョイスが発動します。

まとめ

DSC07856
写真だけではなかなかワークショップの様子が伝わりにくいと思い、動画中心にお送りしてみました。
興味があるけど、どんなことやるのか分らないから不安。という皆さんに、少しでも会場の雰囲気を感じて頂ければと思います。
ワークショップのご見学のご希望等がありましたら、あまり大勢の方などは難しいですが、可能な限り対応させていただきます。まずは、お気軽にお問い合わせ(edu-info@futurecraft.jp)頂ければと思います。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP