BLOG

未来工作BLOG

2024.03.04

🍫バレンタインワークショップ レポート🍫

バレンタインの季節がやってきた!

みんな〜〜!今年もバレンタインの季節がやってきたぞ〜〜〜〜!

 

 

こんにちは、甘いものが大好きなおりちゃんです。

2月8日・9日・10日に特別プレクラ「バレンタインワークショプ」を行いました✨

 

なんとプレクラタイムにお菓子作りに挑戦!?
甘いものがたくさん食べれちゃう、バレンタインワークショップの様子をレポートします♪

みんなで挑戦!フォンダンショコラ

プレクラのみんなと一緒にバレンタインを楽しみたい…という想いから
いつものモノづくりとはちょっぴり違う、お菓子作りのワークショップを行いました。

 

今回挑戦するのは『とろけるフォンダンショコラ』🍫💕

 

焼きたてのあったかい状態でも、翌日、翌々日も美味しいレシピで作っていきます。

まずは準備されていた素材をまぜまぜ…

卵に薄力粉や粉糖などの粉類を混ぜていくと段々と生地がもったりとしてきます。

ふわふわの粉と、ツルツルの卵が混ざって生地になる様子が実験みたいで楽しいですよね。

次はチョコレートとバター湯煎して溶かしていきます。
あま〜い香りに誘われてひとつまみしたくなりますが、ここではグッと我慢💭

美味しそうな生地を見て「食べてもいい!?」と聞く子も続出です笑

型にそーっと流したら、オーブンマスターののんのんに託します。
美味しく焼けるかな、、、
オーブンに入れる時はいつもドキドキです。

さて、焼いている間はお片付け!
いつもははいれないカフェの中に入って、食器洗いをします。

「あれ、なんか私食器洗うの好きかも!」なんて新たな発見をしている子どもの姿もありました。
食器がピカピカになっていく様子も楽しいですよね♪

あれよあれよという間に…
フォンダンショコラが焼けました✨

 

同じレシピで作っているはずなのに、みんなそれぞれふっくら具合やしっとり感が違う!?
どの子のフォンダンショコラも美味しそうに仕上がっていました💕

早速出来立てをパクッと食べる子も…!
イイなあ食べたいなあ…

できたらトッピングだ!

さ〜て、完成したら最後はトッピングでデコっちゃお☆

トッピングをとにかくたくさん乗せまくる子もいれば、推しカラーのカラースプレーだけを使ったり…

 

プレゼント用なのか自分用なのかでもそれぞれ違うデコり方をするのが面白いですね。

 

完成したお菓子は、そのまま食べてもよし!ラッピングして持ち帰ってもよし!

みんなそれぞれ楽しんでくれた様子でした✨

甘くて楽しい3日間をありがとう!

以上 バレンタインワークショップ レポートでした🍫✨

みなさん、ちょっと甘いものが欲しくなってきたのではないでしょうか??

思い返すと、どんなお菓子を作るのか、どんな素材を使うのか、どんな時間にしたいのか考えるその瞬間から、みんなが完成したフォンダンショコラを持ち帰る最後の瞬間まで、ぜ〜〜んぶ楽しいイベントでした☺️✨

 

 

参加してくれた子どもたち!おりちゃんの試作をいっぱい食べてくれた研究員たち!そして、そんな子どもたちとの時間を大切にしてくださる保護者の皆さま!感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また、みんなとお菓子作りをするイベントを企画できたら嬉しいな。

ありがとうございました✨

この記事を書いたクリエイター

PLAY&CRAFT研究員

おりちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP