BLOG

未来工作BLOG

2023.10.16

PLAY&CRAFT

★.*。✧プレクラ通信 ★.*。✧vol.26

動かす

いまSteamクラスでは『動かす』ことに取り組んでいる子たちがいます

自分で作成したものが動いてくれるのは楽しいですよね!

今回は二つの作品をご紹介したいと思います

ポリゴンを動かす

こちらは作成したキャラクターのモデルに動きを付けている様子です。

3Dのキャラクターはボーンという骨の構造とスキンという皮の仕組みを入れて

時間によってその骨をどのように動かすかを設定することで動き出します。

設定は少し大変だけど3Dのモデルが動き出したときはかなり嬉しそうな様子でした!

イラストを動かす

最近はYoutubeに自分だけのアバターを使って配信するVTuberという方が増えています。

こちらの子はVtuberになってみたいという願いを持ってSteamクラスにやってきてくれました。

それをかなえるべく、2Dイラストを動かす仕組みを教えながら一緒に制作しています。

カメラに映った目や口の動きに合わせて作成したイラストが動いてくれるようになりました!

この記事を書いたクリエイター

ゲームプログラミングのハカセ

にしくん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP