BLOG

未来工作BLOG

2023.07.20

PLAY&CRAFT

★.*。✧プレクラ通信 ★.*。✧vol.21

はじまるよ

プレクラの様子をゆるっとお届け!

 

プレクラ通信のお時間です🫲

 

今回は暑い夏でも元気いっぱいのプレクラ劇団の様子をお届けします!

即興劇

先週の劇団では2つのチームに分かれて即興劇(そっきょうげき)というものをしました。

 

即興劇というのは、台本や決められたセリフなどは用意せずに簡単なテーマや方向性だけ決めて、その場にある物を使ったり、相手の様子を見て掛け合いをしながら作っていく演劇となります。

 

まずはそれぞれのチームでどんなテーマにするか話し合いました。

 

小道具を工作

劇に使う物を衣装や小道具というのですがこちらも手作り!

 

プレクラにはたくさんの素材や工作道具があるので劇のテーマや役に合わせ

 

どんなものがあればより魅力的かをそれぞれが考えて作成していきました。

いよいよ本番

プレクラにいらっしゃっていたお母様方が見守る中、作った劇を披露しました。

 

1つ目の劇は「海」がテーマで、少女が落ちていく夕陽を拾いに行く少女のお話でした。全身を使ってお魚や波を表現したり、ギターの音で夕日が沈む寂しい雰囲気を出しました。

 

2つ目の劇は「泥棒」がテーマで盗みを働こうとして何度も追い返されますが、実はそこはゲームの世界だったというお話になっていました。衣装や設定がかなり凝っていてとてもいいですね。

またね

1時間という短い時間で作られた劇でしたがそれぞれの世界観が表現された劇になったと思います。

これでまた少しアドリブ力も身についたような気がします!

 

現在プレクラ劇団では団員募集中です!

劇団では劇の他にも日本の伝統的な舞踊や太鼓、獅子舞などにも取り組んでいます。

もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたらぜひお気軽に見学にいらしてください。

 

じゃあまたね!

この記事を書いたクリエイター

ゲームプログラミングのハカセ

にしくん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP