BLOG

未来工作BLOG

2023.06.21

PLAY&CRAFT

★.*。✧プレクラ通信 ★.*。✧vol.17

はじまるよ

 

先週のプレクラの様子をゆるっとお届け!

みんな大好きプレクラ通信のお時間です🌟

 

今週も早速始めていきましょー!!

ころころぺったん

2Fのプリミティブルームとテックルームのちょうど真ん中にあるスペースはセントラルブリッジというのですが、そこがどうやら盛り上がっているようです…

 

実はローラーや筆、手、足、プレクラの素材で絵の具を1つの大きなキャンバスにぺったんとくっつける『ころころぺったん』という遊びをしていました!

 

絵の具や素材、色と直接触れ合うことで絵というものをより身近に感じることができる楽しそうな遊びですね👏

ゾンビがプレイヤーを追いかけるプログラム

こちらはところ代わって3FのSTEAMクラスです。

 

最近のSTEAMクラスでは自分のプロジェクトを持って制作を進めている子が少しずつ増えてきています。

 

こちらの中学生の子は外部のプログラミングコンテストに応募するためにRobloxというサービスでゲーム制作を続けています。

 

この日はゾンビがプレイヤーを追いかける処理を作成していました。プログラムが思った通りに動かなくて困っていたようだったので、動かない原因を探すコツを伝えたところ無事解決していました。

 

彼の継続力には目を見張るものがあります。これからもこの調子で目標に向かって進んでいってもらいたいなと思います!

またね

 

暑かったり寒かったり体温の調節が難しい季節なので体調など崩さないようにしたいですね

 

今週も皆様と元気にプレクラで会えることを楽しみに待ってます!

この記事を書いたクリエイター

ゲームプログラミングのハカセ

にしくん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP