BLOG

未来工作BLOG

2023.02.28

PLAY&CRAFT

★.*。✧プレクラ通信 ★.*。✧vol.6

 

今週もゆるっとプレクラ通信のお時間です!

 

先週はプレクラがお休みだったので

 

2月に撮影されたSteamクラスの様子をご紹介したいと思います!

紙コップバトル

 

Steamクラスでは、ロボットを使ったとある対戦ゲームをしていました。

 

その名も ” 紙コップバトル ”

 

ルールは簡単で相手のロボットに乗った3つの紙コップを全て落とした方が勝ちというものです。

勝つためには工作とプログラム両方が大事

 

ロボットに付ける武器は工作で、ロボット自体の制御はプログラムで行います。

 

どうしたら相手の紙コップを上手に落とす強いロボットができるか試行錯誤を繰り返していきます。

いよいよ対決の時間だ!

 

工作とプログラミングを施してパワーアップしたロボットを同士を持ち寄り

 

みんなでトーナメント方式の個人戦や東西に分かれてチーム戦をして遊びました!

 

まきびしをまき散らす武器を持ったロボットや長い棒を取り付けて遠くから

 

攻撃するロボットなど個性豊かなロボットが熱いバトルを繰り広げました。

じゃあまたね

 

2月もあっという間に過ぎていってしまいました…

 

3月もこの調子でみんなと一緒に楽しくいろんなものを作っていけたらと思います。

 

以上、今回はロボットを使ったバトルで白熱するSteamクラスの様子をお届けしました!

この記事を書いたクリエイター

ゲームプログラミングのハカセ

にしくん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP