BLOG

未来工作BLOG

2022.09.09

メーカーズフェアTOKYOに出展してきました!

こんにちは!アベちゃんです。

東京ビッグサイト。
9月の3日、4日の二日間で、Makers Faire Tokyo 2022が開催されました。
アソビズムは今回、ブース出展をしてきましたのでレポートします!

ʘmʘchimを出展!

メーカーズフェアTOKYOに出展したのは、誠意開発中のオモチム
過去一度、同じくオモチムを出展したことがあるのですが、今回はさらにパワーアップしたものを出展しました。

まだまだ面白くしている最中で、一般公開はされていませんが、
いったん色々な人たちに見てもらえる形に落ち着いたので特別体験会を開催しました!

ラジコンとアプリの遊べる体験!

今回の展示でご来場の皆さんに体験して頂いたのは以下の2つ!
・カスタムオモチムを操縦してモノを運んだりして遊べるラジコンエリア
・ゲームの中でオモチムと一緒にコースをクリアするアプリエリア
 
ラジコンエリアは低学年の子たちや、メカニック好きな大人たちが遊びに来てくれました。
アプリエリアには、プログラミング大好きな高学年の子や、バーチャルなものづくりに興味のある高専・大学生の皆さんが多くいらした印象です。

おわりに

どちらのブースも大盛況で、開場からおしまいまで、ほぼ満席でした。
前回参加した時よりもたくさんの人が会場に来ていて、その中でもこれだけの数の人に足を止めてもらえたのは何よりです!
オモチムは、工作やプログラミングが好きな子どもから大人まで楽しく遊べるように目指しているので、今回色々な人がハマって遊んでくれていた様子を見て嬉しく思います。
 
同時に、今回の出展を通して見えてきた課題もありますので、引き続き頑張って開発を進めていきます!
また今後も、オモチムの状況も報告してまいりたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いします!

この記事を書いたクリエイター

工作のハカセ

あべちゃん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP