BLOG

未来工作BLOG

2019.03.09

未来道場 Scratchゲーム開発講座(4月の開催日)

ゲーム作りを通して、楽しくプログラム的考え方を身につける!

ゲームを作りながら課題に対してチャレンジするプロトタイプハッキング方式で論理的思考を身につけます

未来道場では、2時間の時間中、1~3本のゲームを開発します。

【日程】
今月は、以下のマル作マークの日程で開催中です。

 
【時間】
各日程 10:00~12:00
制作する作品は、それぞれ以下の通り!
どのゲームも制作の難易度は変わりません。
作ってみたい作品の日程でご予約下さい。

4月6日-横スクロールアクション編
[ぴょんぴょんキャプチャー][激走戦闘員トレーニング][たこあげ宇宙新記録]

4月7日-ラインアクション編
[爆撃ハンター][イートザケーキ][プレゼント工場は大騒ぎ]

4月13日-協力型シミュレーション編
[ブキ修繕承ります][リンゴ収穫祭][秘技・飾り撃ち]

4月14日-横スクロールシューティング編
[ナイトフライトハーピー][コッコディウス][逆さまグラビティ]

4月20日-パズルゲーム編
[パタパタテキパズル][ダンディゴルフ][キャットマジックライブラリ]

ゲームを作るのは簡単!いくつかのステップをクリアーするだけで様々なゲームが完成します。
しかし、未来工作ゼミのプロトタイプハッキング方式は、完成してからが本番です。
何点以上獲得しよう!一度もやられずにゲームをクリアしよう!といった課題が各ゲームに設定されています。

dsc05785

難しい課題のクリアは、ただ遊んでいるだけではできません。
ゲームキャラクターの動きをハッキングして、プログラムを改造する必要があります。
ゲーム上でどのキャラクターがどんな役割をしているのか。動きにパターンがないか。解析しながらクリアに導くアイディアを考えます。
考えたアイディアは自分で実装!自分で問題を設定して、プログラミングで解決します。
問題を見つけて整理する力と、プログラミング的に解決方法を考える力、Computational Thinking(計算論理的思考)を身に付けられます。

dsc00533

もちろん!初心者はハカセがきちんとヒントをくれるので、未経験者でも安心です。

— 会場について —

未来工作ゼミのオフィス飯田館にて開催となります。
当日お時間までに、飯田館にご集合ください。近くに駐車場がございますので、お申し込み後にご案内させていただきます。

— 参加者について —

小学校4年生以上を対象としています。ご家族での参加も歓迎いたします。
お父さんも一緒に参加してみたい。と言った場合は、参加者2名としてお申し込みください。
参加せずに見学、付き添いも歓迎いたしますが、会場の収容人数を考慮して、参加者1名につき、付き添いは1名まででお願いいたします。
なお、参加者が未成年の場合は、保護者の方が当日の受付・受講料のお支払いをお願いいたします。

— 定員について —

10名までとなります。
応募者多数の場合は、先着順にてのご案内となります。ご了承いただけますようお願いいたします。

— 受講料について —

通常料金¥2,500
受講料には、テキストなど各教材の費用を含みます。
お支払いは、当日に現金にてお願いいたします。(領収書発行いたします)

— お申し込みについて —

事前のお申し込みが必須です
本ページよりお申し込みください。
お電話(026-238-6780)またはメール(edu-info@futurecraft.jp)でも受け付けております。
受付時間は平日の10:00~18:00となります。
お申し込みは、運営会社である㈱アソビズムが申し受けます。Scratchゲーム開発に参加ご希望であることをお伝えください。

— 持ち物について —

パソコンは未来工作ゼミより貸与いたします。
データのお持ち帰りをご希望の場合は、USBメモリ、SDカードなどの記録媒体をご持参下さい。
※「いらないと思ったけど、やってみたら持ち帰りたくなった」というご意見をよく頂きますので、記録媒体のご持参をお勧めいたします。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP