BLOG

未来工作BLOG

2018.11.02

ブースト団西之門支部 第二回講座!

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
ブースト団logo
総務省の地域におけるIoTの学び推進事業の採択事業で運営中の長野ブートストラップ少年団、略してブースト団の加盟団の一つとして活動中の、長野市西之門町にある西之門支部。
その第二回が開催されましたのでレポートします。
ブースト団公式WEBサイト

プログラミングで遊べる場所を地域に!

DSC01404
第二回は、第一回に引き続きアソビズム長野ブランチのオフィスである飯田館で開催。
継続して参加してくれている参加者と、今回はじめての参加者が一緒に講座に参加です。プログラミング講座では習熟度が心配されますが、ブースト団では何より楽しむことが重視されるので、経験者でも未経験者でも、大人も子供も教え合うことで学んでもらいます。
DSC01426
誰か一人がどうしたらいいんだろう?と悩んだら、みんなで解決方法を考えます。
こうすればいいんじゃない?さっきのプログラムが参考になるんじゃ?みんなでいじくり回しながら答えを見つけます。トライ・アンド・エラーが容易にできるのもプログラミングの特徴です。いろんなアプローチで失敗前提で挑みます。
DSC01407
一つのパソコンをみんなで覗き込みながら、あーでもないこーでもない。言われたことをそつなくこなすより、悩んで失敗して、そして達成するほうがよく覚えるはず。
小学生の参加者はそうしてプログラミングを覚えます。大人の参加者はそうしてプログラミングを教えることを覚えます。大人と子供がともに必要なことを教え合うというブースト団の目指した形が現れていました。

ブースト団西之門支部 講座開催について

以下の日程で西之門支部の講座が開催されます。ご見学や取材も可能な公開講座となります。
2018年11月11日(日曜日)14:00~16:00
2018年10月18日(日曜日)14:00~16:00
10月~11月の開催場所は、長野県長野市桜枝町893 飯田館 となります。
ご見学や、ブースト団にご興味のある方は事務局メールアドレス(info@bootstrap.nagano.jp)か、未来工作ゼミまでお問い合わせいただければと思います。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP