BLOG

未来工作BLOG

2018.10.18

ブースト団西之門支部 初講座!

こんにちは。
未来工作ゼミのよーだです。
ブースト団logo
総務省の地域におけるIoTの学び推進事業の採択事業で運営中の長野ブートストラップ少年団、略してブースト団の加盟団の一つとして活動中の、長野市西之門町にある西之門支部。
その第一回が開催されましたのでレポートします。
ブースト団公式WEBサイト

大人も子供も同じ目線 プログラミングで遊ぼう!

DSC00947
西之門支部は西之門町にオープン予定の西の門ホワイトハウスを拠点に活動予定ですが、この建物は現在リノベーション中、リノベが終わる前からブースト団を実施していきたい。ということで年内は株式会社アソビズムのオフィス一階で講座を行いました。
今回集まった中に、プログラミング経験者はゼロでした。もちろん西之門支部の支部長(団を運営する方)もプログラミング未経験です。
DSC00969
ブースト団は”先生”を持たない組織を目指しています。たとえば野球やサッカーの少年団は、中学や高校でやっていた社会人の方が指導者になったりして運営されていますが、プログラミングは今まで中学や高校でやることはごくごく少数だったと思います。そもそも先生が居ないのです。なら先生を育てよう!と普通は考えるところですが、ブースト団は、集まる人全員が生徒で先生になろう。を目標にしています。
DSC00980
この日は唯一未来工作ゼミの研修講座を一回だけ受講した支部長が、みんなにScratchの使い方やパソコンの使い方を教えていましたが、何回も通ってくれた子供がわからない大人に教えても良いと考えています。ブースト団は、大人も子供もなく、分かる人が分からない人や慣れていない人に教えて、互いに楽しく遊べる組織を作れるようにサポートしています。

地域のみんなで楽しく学ぼう

DSC00988
西之門支部の第一回は、アソビズムのオフィス、飯田館で行われました。飯田館は古い旅館をリノベーションした建物です。
集まったのは大人こども合わせて4名。全員が未経験者だったので、あれはどうなるの?それはどうやったの?なるほどプログラミングってこういうことなのか。とそれぞれに意見交換しながら、作品制作を楽しんでいました。
場所も相まって、居間で集まって茶飲み話している風景の延長線上でした。プログラミング、ICTやらIoTやらと横文字が増えるとどうして取っつきづらくなりますが、ブースト団の活動を広げて、こんな風にだれでもいつでも参加できる。プログラミングで楽しく遊んで学べる場所を、長野市内にたくさん生み出していきたいと思います。

ブースト団西之門支部 講座開催について

以下の日程で西之門支部の講座が開催されます。ご見学や取材も可能な公開講座となります。
2018年10月28日(日曜日)14:00~16:00
2018年11月11日(日曜日)14:00~16:00
10月~11月の開催場所は、長野県長野市桜枝町893 飯田館 となります。
ご見学や、ブースト団にご興味のある方は事務局メールアドレス(info@bootstrap.nagano.jp)か、未来工作ゼミまでお問い合わせいただければと思います。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP