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未来工作BLOG

2017.03.23

『みんなでクリエイターになろう』開催!

こんにちは。
未来工作ゼミのアベちゃんです。
先日、チームで2日間にわたるゲーム作りワークショップ、
『未来道場 団体の部 みんなでクリエイターになろう』の1日目を開催しました。
今回はその途中経過を皆さんにお知らせします。

どんなゲームを作ろうか!?

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まずはじめに、チームのみんなでどんなゲームを作ろうか、話し合います。
この時間が、一番楽しく、難しい所です。
身の回りの面白かったゲームや、やってみたいゲームなどをヒントに、
ゲームの大まかなカタチを思い浮かべます。
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作ってみたいゲームの概要が決まったら、早速設計図を書いていきます。
実際に書いてもらった設計図はこんな感じ。
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これを中心に、どうやって作っていこうかを考えます。

チームメイトと役割分担!

ゲームの設計図が書き終ったら、だれがどの部分を作るか、役割を分担します。
設計図に沿って、このゲームにどんなものが必要かをリストアップします。
主人公、テキキャラ、シューティングなら弾もいるよね、あっそうそう、体力を示すバーも必要だね。
それぞれがどんな作業をすべきかをチームで話し合って、それぞれの作業に移ります。
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キャラクターの動きを作る、未来道場ではおなじみのプログラミング班、
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キャラクターやアイテムの見た目をえがく、キャラクターデザイン班、
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ゲームの雰囲気や爽快感には欠かせない、ゲームミュージック班、
みんなそれぞれが、全員で作ると決めたゲームに向かって頑張ります。
やってることは楽しいけれど、取り組む瞳は真剣そのもの。
あとで、みんなの成果を確認してみよう!

ここまでで、どんなゲームになったかな?

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さあ、そろそろ今日の作業終了時間が近づいて参りました!
ちょっとずつ、分担していた作業をくっつけて、どんな感じかをチェックします。
思った通りの動きになったかな?
キャラクター、もうちょっとでっかくしてみる?
おっ、音楽、かっこいいね!
みんなで頑張った成果で遊びながら、次来たときは何をしようか、しっかり確認です。

続きを作るのが楽しみ!

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次の回では、半分制作、半分発表です。
このゲームの面白いポイントや、大事にしたかった所はどこかな。
そういえば、まだタイトル決めてなかった!
各々が、考えておくことややっておきたい事を宿題にして、この日は解散。
みんなの作ったゲームはどんなものになるのかな?
次回のレポートをお楽しみに!

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