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未来工作BLOG

2016.09.27

未来道場 Scratchゲーム開発!新作回9月24日レポート

こんにちは。
未来工作ゼミ、ジョシュのアベちゃんです。
9月24日に、未来道場で扱うゲームの新作を3本公開しました!
今回のブログでは、その中でも面白かった改造を紹介してみたいと思います。
 

洞窟トロッコ探検隊

otakara-compressor
この日、最初に作ったゲーム、「洞窟トロッコ探検隊」は、
マウスカーソルでレールを引き、トロッコに乗った「うさダンディ」を誘導してあげて、
洞窟脱出までのあいだお宝をたくさん集めてスコアを稼ぐ、というゲームでした。

こんな改造が出ました!

bonustime-compressor
左上の「スコア」と「ボーナスタイム」にご注目。
お宝をある程度集めて、スコアが5000点以上になるとボーナスタイムとなり、
数秒間、出てくるお宝がスコアの高いものになり、さらに自動でトロッコに集まってきてくれる、というものにしてくれました。
ボーナスタイムを設けることで、たくさんスコアを稼いだ時の気持ち良さに繋がり、さらにそれを狙う楽しみも生まれましたね。
これは、「ボーナスタイム」という変数を作り、その値が
ゲームを始めたときは「0(オフ)」、スコアが5000点以上になったとき「1(オン)」、になるように設定しています。
そしてボーナスタイムが「1」のとき、すなわちボーナスタイムのスイッチがオンになると、スコアの高いお宝だけ出現するようにして、
お宝が今まではまっすぐ左に向かっていた進む方向を、トロッコの方向へ転換しています。
背景の色の効果も変えて、ボーナスタイムに入ったことがわかりやすくなっていますね。
授業でちょっとだけ出てきた話から、ゲームを面白くしたい一心で応用的な改造がなされています。
スゴイ!

おわりに

いかがでしたでしょうか。
まだまだ紹介したい作品もたくさんあるのですが、今回はこの辺で。
また面白い改造があればドンドン紹介していきたいと思います。
アベちゃんでした。

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